2023年5月31日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 仮説と方法論。

6月24日に東京で、7月30日に札幌で易経セミナーを開催します。

このセミナーはどなたでも受講できます。

6月25日に東京で、怪しい系オムニバスセミナーを開催します。
こちらは、過去にバージョンアップ編を受講していることが必要になる限定セミナーです。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4178号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

出張から帰宅して一息つく間もなく、文章力セミナーの課題添削をまとめて、来月の課題
をアナウンスして、メルマガのネタを少しだけ書いて、音声配信を5回分収録して、読書
をちょこっとしたら1日が終わっていました。

でも昨日頑張ったので、今日は音楽レッスンに行けます。でももう一踏ん張り頑張らない
とならないのは、来週久し振りに旅行に行くからですね。

今年は田植えがないので、その時間を有効活用しようということで、久し振りに海外に行
くことにしました。といっても近場で5日間だけですがね。

でも驚くことに、日本人でパスポートを持っている人って、たったの17%なんですよ。こ
れって東京や大阪といった大都市を含めてですよ。つまりうちのような田舎だと、5%く
らいになるんじゃないですかね。

日本という国は、歴史的に海外と交流して、海外の文物を取り入れた時に発展していたん
です。内に籠もっていたらダメなんです。今が日本という国の曲がり角だと思うんですが、
そんな時に海外に行ける人がたったの17%しかいないって、日本の衰退する未来が目に浮
かびませんか?

しかもこれから円安になって、海外はさらに物価が騰がったら、海外に気易く行けるのっ
て今くらいしかないわけですよ。

私は常々、若い人には


  ● 仕事を全部投げ捨てても良いから、1年くらい海外をほっつき歩け


って言っているんですけど、やる人ってほとんどいないんですよね。

今からの時代で幸せになる人って、海外と線が繋がっていて、海外を軸に仕事ができる人
ですよ。海外とビジネスをする、海外で働く、そういう人が幸せになりやすいの。

これは何年か前に、極少人数の人に話したことですが、男子なら寿司を握れるように、女
子ならヘアカットか、マッサージができるようになったら、後は語学力だけあれば海外で
幸せに暮らせるはずなんですよ。私がいま20代なら、借金をして寿司アカデミーで修業し
て、すぐに海外に向かいますけどね。これだけで年収1000万ですから。

日本の会社がブラックだとか、給料が上がらないとか、そういうグチは要らないんです。
世の中を広く見て、ちょっとアタマを使ったら、いくらでも「あなた個人が」幸せになる
方法は見つかるはずなんです。

それを見つける意欲が無い人は、そのまま下りのエスカレータに乗り続けて、辛くて切な
い人生を送るしかないんです。私はそれを15年間一貫して言い続けていて、この言葉にピ
ンと来て、何かを変えた人が豊かに幸せになっているんですよ。

今のこの人生で、まだ満足がいかない、何かに欠乏感があるという人がいたら、それは自
分の人生をもっともっと考える必要がある、やるべきことがあるということですよ。しか
しそれは会社の上司に命じられる仕事じゃないのです。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/05/4178_0531.jpg


☆ 方法論を持つ

私が他の人よりも少しだけ優れているところがあるとしたら、それは何かの命題を見つけ
た時に、自分なりの方法論を考えられるところだと思います。

前回は老後をテーマにあれこれ書いてみたわけですが、あれは


  ● どうやったら老後を楽しく暮らせるのか


ということの方法論なんですね。


  ▼ どうやったら出世するのか

  ▼ どうやったらおカネを稼げるのか

  ▼ どうやったら上達するのか

  ▼ どうやったら幸せになれるのか

  ▼ どうやったら夫婦仲が良くなるのか

  ▼ どうやったら人に好かれるのか


人生には無数の命題があるわけで、それについてじっくりと考えて、自分なりのやり方、
対処方法を考える、それが方法論です。

そのために必要な思考が、仮説を立てるということです。いきなり正しい答えに到達する
ことを目指すのではなく、


  ● もしかしたら○○なのかも知れない


という仮説を立てて、それを実験、実践によって明らかにしていくという帰納法的な思考
が必要になるんです。

もちろん仮説ですから、かなりの確率で間違っているわけです。というかやってみたら間
違いだったと気付くわけです。

で、多くの人はなぜかここでガッカリするんですね。自分が立てた仮説が間違いだと分か
ったら、ガッカリしたり、自分が劣っているとショックを受けたり、自暴自棄になったり、
新たな仮説を立てることを諦めたりする人がたくさんいるんです。

仮説ってただの実験ですから、上手く行かなくても構わないんですよ。上手く行かなかっ
たら、つまり仮説が間違いだと気付いたら、どこに誤りがあったのかを検証すれば、それ
はステージがひとつ前に進んだと言えるんです。

つまり、間違いだと分かったら、修正すれば良いだけなんですよ。

だから大事なことは、仮説を立てることに時間を掛けるのではなく、


  ▼ 6割程度の完成度で

  ▼ すぐに試してみて

  ▼ 結果を取り込んで素早く考え直す


ということなんです。最近では実験をしなくても、他の人が私の代わりに実験をしてくれ
て、それをツイッターやnoteなどで公開してくれていますから、それをほじくったら自分
がやらなくても結果が分かったりするわけですよ。

ハッキリ言って方法論なんて、私オリジナルのものなんてほとんどないんですから。誰か
が提唱したり、試したりしたことを繋ぎ合わせたり、組み合わせたり、順番を変えたり、
ちょっと手を加えたり、横展開させたりしていることがほとんどなんですから。

そこにオリジナリティを求めたらいけないんです。我々は芸術家じゃないの。しかもこん
な方法論で特許が取れるわけでもないんですから。役に立つもの、使えそうなものを躊躇
なく使い倒すことが大事だと思いますよ。

逆に言えば、方法論が全く分からないことに深入りするということはありませんね。そん
な時には素直に先生を探します。先生におカネを払って教えてもらう、つまりそれはその
先生が持っている、実証済みの方法論をインストールするということです。


私にとっての勉強って、


  ▼ ひとつは抽斗を増やすための作業

  ▼ もうひとつは他の人の方法論をインストールする作業


なんですよ。それはハウツー本を読むということではなく、


  ● 人生で上手いことやった人を深掘りする


ということです。

おカネ稼ぎにしろ、出世にしろ、夫婦仲にしろ、自分がやりたいことで上手くやっちゃっ
た人ってどこかにいるもので、その人が何をどうやってそこに辿り着いたのかということ
を知るのが好きなんですよ。

だから方法論を身に付けたければ、人にフォーカスして、人に興味を持つということが大
事なんじゃないかと思いますよ。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿