2023年5月30日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 老後で考えていること。

6月24日に東京で、7月30日に札幌で易経セミナーを開催します。

このセミナーはどなたでも受講できます。

6月25日に東京で、怪しい系オムニバスセミナーを開催します。
こちらは、過去にバージョンアップ編を受講していることが必要になる限定セミナーです。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4177号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

ここでお知らせをします。毎号毎号、私のメールマガジンを要約して、4コママンガにし
て下さっている、「のさりん」さんが、ご自身の都合で8月を目処に、退任されることに
なりました。

セミナーの2次会で頻繁に言われる定番コメントのひとつが、


  ● あの4コママンガが秀逸で、難しい回もちゃんと理解できます


でして、中にはマンガの部分しか読まないという人もいまして(それはどうなんだと思い
ますけど)、コンテンツの充実に一役買っているなと思っています。

長くてあと3か月ということで、そうなると後任の方を探す必要があります。ということ
で、この4コママンガを後任で描いてみたいという人がいましたら、メールでお知らせ下
さい。こちらからの条件をお知らせして、何回か試運転として描いていただき、お互いが
合意したらバトンタッチをしたいと思います。

私はかなりの量のメールマガジンや、note、ブログなどを読むのですが、理解を促進させ
るために4コママンガを付けているのを見たことがありません。つまりこれは非常にユ
ニークな取り組みなんですよね。

ですからこれを続けたいと思っていますが、あいにく私はマンガを描くスキルを持ってい
ないので、出来る人にアウトソースをするしかないんですね。

ということで、我こそはという方はご連絡をお待ちしております。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/05/4177_0530.jpg


☆ 老後のおカネと生き甲斐について考える

このテーマで多くの人が真っ先に考え、不安になるのがおカネの問題でしょうね。我々が
毎月天引きされている社会保険料で、年金と健康保険はどうにかなるのか?を考えてみる
と、寒イボが立つ状態なんですよね。


社会保障給付費の推移
https://www.mhlw.go.jp/content/000973207.pdf


これは他ならぬ厚労省の資料ですが、年金、医療(健康保険)、福祉(介護費用)の凄ま
じい伸び、これに手を打たず放置するとどうなるのかというと、確実に制度が破綻するわ
けです。今でも130兆を超える社会保障費のうち、保険料で賄いきれない36兆円が税金で
補填されているわけで、これがこのまま増え続けたら必ずどこかでキャップをする、つま
り一人当たりの保障給付を下げることを考えざるを得ません。

ですから、年金や健康保険については、国をアテにしない計画を作らないとマズいと思う
んですよね。それが数年前に問題となった老後2000万円問題です。

これが2000万円で済むのなら、iDeCoと積み立てNISAをフルに掛ければ解決するわけです
が、それだけでは済まず、


  ▼ 75歳くらいまでは何らかの形で働き

  ▼ 年金が半額になっても大丈夫な資産を持ち

  ▼ 極力病院に行かないで済む健康を維持する


ことが求められると思いますよ。

これが何を意味するかというと、国というものに頼ることができなくなるということです。
自分のことは自分でどうにかする、そのために働き続ける、自分で資産形成を考える、病
気にならないように注意するということが必要になるんです。

それができないとどうなるかというと、これはかなり悲惨な未来になるはずですよ。端的
に言えば、おカネが足りなくなって、生きていくのに大きなガマンをしなきゃならなくな
る、調子が悪い、どこかが痛いといっても病院に通えない、薬を買えないということにな
るかもしれません。

もちろんここで国に文句を付けることはできるわけですが、国が破産したら(破産しそう
になったら)、「無い袖は振れない理論」が立つわけで、それと同じことが今次大戦の直
後に起こったわけです。これは日本だけではなく、財政破綻をした全ての国で起こったこ
とで、日本でも財政破綻が起こったら確実にこういう未来が来るわけです。

ですから、今40代以下の人は、この準備をするか、自分でセーフティーネットを作るかし
ないとならないと思いますよ。自分で作れるセーフティーネットとは、


  ▼ まずは結婚すること

  ▼ 次に子どもを儲けること


ですよ。お子さんがいる家庭では、お子さんがしっかり自立して、生きていけるようにす
ることも大事でしょう。子どもがいても引きこもりで、働いていないとなったら、セーフ
ティーネットどころか、足首に付いた鉄球みたいになっちゃいますからね。

順番が前後しましたが、結婚というのはセーフティーネットですからね。特に男性では、
独身で寂しく生きている人ほど、寿命が短いというデータもあるみたいです。結局人間は
社会性の動物ですから、誰かのために生きている、誰かの役に立っているという実感があ
る方が長生きするんだと思いますよ。

次に優先度が高いのは、どうやって健康年齢を維持するかじゃないですかね。身体にガタ
が来たら、QOLは一気に下がりますからね。私は長年インドア派で、身体を動かすことが
好きではなかったんですが、この問題を真剣に考えた時に大いに反省し、今では身体を動
かす習慣を身に付けて、身体を動かすことが苦痛ではなくなりました。

未来がどうなるのかは誰にも分かりませんが、ここまで見えている事柄からだけでも、手
を打たなきゃならないことが見つかると思うんですよ。

80歳、90歳になってから後悔するのだけはイヤですからね。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿