2022年2月24日木曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 ドーナツに穴は必要なの。


3月12日に大阪で、3月27日に東京で易経セミナーを開催します。
本セミナーはバージョンアップ編を受講した人だけか受講出来る限定セミナーです。
詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/contents.php?cont_id=54

から。(会員マイページへのログインが必要です)




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3878号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から13年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

コロナによる行動制限で、外食を始め多くの産業が壊滅の危機に瀕しています。私たちが
ヒイキに(といっても行けるのは年に数回ですが)しているお店も軒並み苦境を強いられ
ています。料理のクオリティーが高いので、潰れさせるわけにはいかないので、出張の度
にそういうお店に足を運ぶようにしています。

経営者の話をリアルに聞くと、まん防とか緊急事態宣言を安易に要求する知事に怒りの念
が湧き上がります。そもそもアルコールを出さなければ感染が広がらないって、学術的に
証明されているんですかね?夜の営業時間を短くしたら感染者が減るって、どういうロジ
ックでどんなエビデンスを元に言われるようになったんですかね?

そもそもあのアクリル板って、本当に感染防止に効果があるんですか?トイレに設置して
いたエアドライヤーを多くのお店や施設が使用中止にしていますが(羽田空港は使用出来
るようになっていました。)、手をキレイに洗った後にエアで飛ばすと感染が拡大するっ
て、ロジックがおかしくないですか?

東京都とガチで裁判をしているグローバルダイニングが、裁判で人流抑制に感染防止効果
があるということが、統計学から導かれるのか?と訊かれ


  ■ 統計学的には有益である


と答えたんですね。イヤイヤ学術的には「有意だ」と言うべきであって、「有益だ」とい
う表現はないんです。では学術的に有意だと言えるエビデンスは出せていないんですね。

興味のある人はここからどうぞ
https://youtu.be/GBOenTJiNzs


これはどういうことかを考えると、政府として何もしないと国民に叩かれるから、効果が
あるか分からないけど、better than nothingでしょ、ということで人流の抑制をやって
みようよというレベルで始めてしまったということです。これだけ感染が広がってしまっ
て、何もやらないってのはちょっとね。海外ではロックダウンもやっているんだから、日
本もロックダウンみたいな何かをやれば、政府は頑張ってますよって思ってもらえるんじ
ゃないの、ってレベルの対策なんです。

そのために飲食、観光、娯楽、宿泊という業種が死にそうになっているというのが、正し
い見方なんだと思います。

しかも毎回R値が下がってきてから、人流抑制策をやるんですよね。イヤイヤ、R値が下が
ってきたんだから、そんなことをやらなくてもそのうちピークアウトするでしょってこと
です。それで感染者数が減ると、「ほら、やっぱり人流抑制をしたから減ったんだよ」っ
て話にさせられるちゃうんです。まん防の前からR値は下がっていた(R値は先行指数なの
で、これが下がったら時間の経過とともに感染者数は必ず減るのです)んだから、まん防
の効果とは言えないのよ。

こんなことを2年も繰り返して、そのたびに飲食店の経営者がクビを吊ることになるのは
クレージーだと思うんですよ。

あれだけ感染者がいたイギリスだって、全ての行動制限を止めるって言っているのに。

この件は、毎度毎度本当に腹立たしい限りです。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/02/3878_0224.jpg


☆ ドーナツのリングと穴の話

ドーナツという食べ物があります。これはリング状になっていて、真ん中に穴が開いてい
ますね。ドーナツって穴が開いているからドーナツなんですね。でもこの穴って不思議じ
ゃないですか?

ドーナツのリングが無ければ、ドーナツの穴は作れないんですね。何もないところから穴
だけ作ることはできないわけ。何も無い穴なんだから、無くても良いかというと、穴が無
いとドーナツにはならないわけ。何も仕事をしていない、何も作用をしていないのに、無
くてはならない存在なんですよ。

その意味では穴として存在することが、ドーナツをドーナツたらしめているといえるわけ
ですね。(穴が無ければ円盤状の別な食べ物になってしまいますから)

なんでこんな話をしているのかというと、このドーナツの穴に相当するのが怪しい系の知
識体系だからです。もちろん科学で解明されていることがドーナツのリングなんですよ。

多くの人は、このリングだけを見て、


  ■ ああ、これはドーナツだ


と言い、リングの色や形、大きさや材料、味などでドーナツという存在を認識するんです
ね。

だれも中心に存在している大きな穴については、


  ■ そんなモノは存在しない!


って言うんですね。ちゃんと穴として存在していますよね?と言っても、そこには何も無
いから、そしていくらこの穴を分析してもそこには空間があるだけで、物体は存在しない
ので、重さを計ることも、材質を調べることも、味を確認することもできないわけです。
その結果、


  ■ そんなモノは存在しないのだ!


と言うわけです。

我々はこれを遠くから見ているから、つまり輪っかになったドーナツも、真ん中に開いて
いる穴も見えているから、そこに穴が存在することを理解できますが、もし我々がドーナ
ツのリングの上に立っていたら(それくらい現代に於いてはドーナツつまり科学の存在と
力は大きいのです)、穴の存在を理解することはできないでしょう。ましてや、その穴が
あるから、穴があることによってドーナツが存在し得るのだということを理解することは、
ほぼ不可能なんでしょう。

しかしドーナツのリングと穴の両方を知っている我々は、両者が不可分で、支えあうこと
で存在していることを理解しています。しかしこれを科学と怪しい系という概念に置き換
えたら、両者が不可分の存在だと言える人は、10万人にひとりくらいじゃないですかね。

私のセミナーをたくさん受講している人は、科学の力だけで人生を良くすることはできな
いことを理解していますし、怪しい系に頼りすぎてもダメだということも理解しているは
ずです。科学だけで生きようとすると、それは穴の開いていないドーナツになってしまっ
て、それはもはやドーナツとは呼べないわけです。

怪しい系だけで生きるということは、それは外側のリングが存在しないということで、タ
ダの「無」になるんです。私がスピリチュアルだけじゃダメだよと言い続ける理由はここ
にあるんです。ところが怪しい系で成果を出しちゃうと、これこそがザ・ワールド(世界
の全て)だと考えてしまって、科学的な思考が疎かになるんですね。それは「無」の世界
であって、それはザ・ワールドではなく、タダのマイ・ワールド(あなただけの空想の世
界という意味)ですから。

ですから私はそっちにカーブしつつある受講生を見つけると、科学で割り切れる世界の勉
強をするように勧めるんです。

世の中は陰と陽でできているんです。怪しい系が陰で、科学の世界が陽なんです。その両
方を備える人が21世紀は幸せになるんですよ。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿