2022年2月23日水曜日

【コラム】英会話上達にはツールを多用しなさい

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムをお届けします。
よろしければお読みください!

------------------------------------
■塾長コラム
英会話上達にはツールを多用しなさい
------------------------------------

あなたは
英語が話せて聞けるようになる
近道を知りたくないですか?

「英語が話せて聞ける近道?
あるなら教えてほしい」

のでしたら今日の話が
お役に立つのかと思います。


日本にも、
本当に数は少ないですが、
英語がものすごく話せて聞ける人が
います。

英語がトップクラスの人って
数少ないですがいるんですよね。


でもこういう人たちって、
別に英語の才能にあふれた人
というわけではないんですよ。

なんでもない、
普通の才能の持ち主なんです。


じゃあ英語がトップクラスの人は
何が違うのかというと・・・


だいたい共通しているのは

「ツール」を使うのがうまい

ということです。


才能はたいしたことないんだけど
ツールをたくさん知っていて
ツールをうまく使っているんです。

その時々でね。


だから英語トップクラスの人たちは
英語がうまくなる速度が
一般の人たちよりはるかに速い。

そういう共通点があるんです。



たとえば僕の例を紹介します。

僕が使っているツールは
下記の4つです。


・六単塾
メールアプリを開くだけで
英会話フレーズの暗記と復習が
一気にできるところが好き。
1日10分の基礎トレを数十年続けている。


・Gmail
六単塾のメールを受けるためのもの。
パソコンとスマホと両方入れている。
これで世界のどこにいてもいつでも
同じ環境で基礎トレができる。


・hulu
日本でなかなか放送されない
海外の面白番組を見るのに欠かせない。
イギリス英語を聞きとるのに重宝。
パソコンとスマホと両方入れている。


・外国船クルーズ
24時間英語漬けで生活する環境。
世界各国の人と毎日話せる貴重な機会がある。
これはスタッフが世界各国の出身だから。
安全かつ快適な世界最高の英語環境と言える。

#今はコロナ収束を願うっ・・・・!


いま現在僕が使っているのは
以上のツールになります。

まとめると

1.六単塾
2.Gmail
3.hulu
4.外国船クルーズ


これらの4つのツールを組み合わせた
僕の戦略は以下の感じになりますね。


1.六単塾
を使ってフレーズを着々と体得していく。
英会話はフレーズを話せて聞ける力があれば
いいという戦略なのでこれ以外はしない。
1日10分学習でライフスタイルを維持する。
時間は貴重なものだから10分で十分。


2.Gmail
を使って世界のどこにいても
1日10分同じ英語学習をする環境を
構築する。メールフォルダやメモ機能や
フラグ機能で復習すべきメールを特定。


3.hulu
を使って英語リスニングのメンテナンス。
イギリス英語や他言語に触れる環境を
構築する。


4.外国船クルーズ
を使って1〜3で培った英会話力を
毎日24時間試す環境を構築する。
船内・船外の全てのものがテキストだ。
記録に残してフレーズ習得にも役立てる。


僕はこうやって
4つのツールを使いこなして
いまも楽しく英会話学習をしてます。

これからもそうするでしょう。
全然しんどくもないので。


ちなみに僕自身はまだまだ
自分が英語トップクラスとは
思ってませんが・・・・

#ネイティブと英語を話したり
#英会話の意思疎通するのには
#何にも困ってませんが
#ローカルな話題にはついていけない


ツールをうまく使いこなす限り
自分の英会話力がネイティブに近づく
ことはもうわかっているんです。


僕自身も
英語の才能はありません。
皆無です。

ただ、
他の英語トップクラスの人と同様に
【ツールには長けている】。


ですのであなたも
ツールをたくさん多用すれば・・

英語トップクラスの実力に
近づくことは可能ですよ。

少なくとも僕レベルにはね。
そう断言します。


僕が使っているツールの中でも
根源的なツールは「六単塾」です。

まずはここをベースにして
全てが始まるといっていい。

ツールをこれから使ってみたいなら
まずおさえておきたいのが
この六単塾というツールです。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?main



というわけで今日はここまで!
またメールしますね。

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

詳しいプロフィール
https://www.rokutanjuku.com/profile


■六単塾
1日10分の単純作業をするだけで
英語が口から飛び出るようにする
通信講座タイプの英語塾です。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?ft


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】英会話上達にはツールを多用しなさい
-----------------------------------



.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanjuku.jp/mail-otoiawase.html

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿