2022年2月25日金曜日

【コラム】2種類の学習をすれば映画を字幕なしで楽しめる

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムをお届けします。
よろしければお読みください!

------------------------------------
■塾長コラム
2種類の学習をすれば映画を字幕なしで楽しめる
------------------------------------

あなたは
映画を字幕なしで観たくありませんか?
楽しみたくありませんか?

もしそうなら
今日の話がお役に立つかと思います。


映画を字幕なしで
観れるようになるためには
「2つの方向性」があります。


1.日常会話を聞きとれる力を
充分につけた後に、
映画を字幕なしで楽しむ


2.映画を1本ずつ時間をかけて
聞きとれる力をつけた後に、
映画を字幕なしで楽しむ


さて、どちらの方向性で
やっていくのが正解なのでしょうか?


答えは「両方」です。


1.日常会話を聞きとれる力をつける

2.映画を1本ずつ時間をかけて
聞きとれる力をつける

この2つは
両方やることが大切なんですよ。


ちなみに1つ目の

1.日常会話を聞きとれる力を
充分につけた後に、
映画を字幕なしで楽しむ

という学習方法は
「ストック学習」
と僕は呼んでいます。


そして2つ目の

2.映画を1本ずつ時間をかけて
聞きとれる力をつけた後に、
映画を字幕なしで楽しむ

という学習方法は
「フロー学習」
と僕は呼んでいます。


それで
このストック学習とフロー学習には
それぞれ長所があるんですが
それぞれ短所もあるんです。


たとえばストック学習は

「映画を聞きとれる力を
貯金のように貯めることができる」

という大きな長所がある。

一方で
「飽きやすい」という短所がある。
(日常会話の学習なので)


逆にフロー学習は

「学習が楽しい」
(映画を直接聞いていくので)

という長所はある。

一方で
「映画を聞きとれる力は一時的で
長続きしない」

という短所がある。


だから

ストック学習
フロー学習

どちらかに偏るのではなく、
「両方とも」やるのが正解です。

そうするとお互いの学習の
短所を打ち消しあうので、
長所だけが残る。

つまり

「飽きないで楽しくできる」
「英語を聞きとる力を貯金のように
増やせる」

という長所だけが残るんです。
これが超強力な方法なんですね。
映画を字幕で聞きとれるようにための。


まとめると
あなたが映画を字幕なしで
聞きとれるようになるまでには

1.ストック学習
日常会話を聞きとれる力を
日々身につける

2.フロー学習
映画を1本ずつ時間をかけて
聞きとれる力もつける

この2つの学習を
一緒にやるのが最強です。


ただ、問題も残ってます。

「ストック学習は
いつどこでどうやってやればいいのか?」

「フロー学習は
いつどこでどうやってやればいいのか?」


これについて詳しく学びたい方は
「六単塾」で学んでみるといいです。

六単塾では主に

1.ストック学習
日常会話を聞きとれる力を
日々身につける

の大方針を学ぶことができます。

フロー学習についても
他の教材やメール講座で
おおよその流れがつかめます。

一度「こういうものなのか」と
体感してもらうとわかりやすいです。

学習方法さえわかれば
字幕なしで映画を楽しむことは
意外と簡単だったりしますから!

まずは「学習法」を学んでください。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?main



というわけで今日はここまで!
またメールしますね。

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

詳しいプロフィール
https://www.rokutanjuku.com/profile


■六単塾
1日10分の単純作業をするだけで
英語が口から飛び出るようにする
通信講座タイプの英語塾です。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?ft


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】2種類の学習をすれば映画を字幕なしで楽しめる
-----------------------------------



.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanjuku.jp/mail-otoiawase.html

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿