2022年2月24日木曜日

お金使ってる?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブレイブアントレプレナー 2022年2月23日号

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【仕事と家庭を両立しながらトップ1%の稼ぐ
コンサルタントになる勇敢なる起業家道】

このメルマガでは、
年収200万円の会社員からコンサルタント起業で人生を逆転。

年商3,000万円超えが続くコンサルティング会社を経営しながら、
家事や育児まで積極的にこなす中村 仁のドタバタ経営奮闘記。

経済的・時間的・精神的な自由を得る思考法、読書、教養、セールス、
マーケティング、夫婦間コミュニケーション、男性の働き方、起業・経営、
お金など、盛り沢山のコンテンツをお届けします.


このメルマガは、「売れる告知文オンラインプログラム」に
ご登録いただいた方にもお送りしています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【近況報告】

こんにちは、中村です。




昨日の夜、東京に到着しました。

(ぎりぎりまで娘と遊んできました)




今日から6ヶ月間、

毎月1回、とある先生の養成講座に

夫婦で参加してきます。




参加者のはずなのですが・・・




なぜか、今日は奥様が講師をするようで、

私は参加者なのかサポートなのか

よくわからない立場にいます。汗!





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


FROM:中村 仁

大阪市内の自宅より・・・




昨年から、

節約や投資にまつわる内容をアップしている

YouTuberの動画を見ています。




非常に面白いですね。




給料の70%を貯蓄に回したり、

手持ちのお金のほとんどを投資信託に回したりして、

実践報告してくれています。




ご自身で体験して感じたことを

コンテンツにまとめ、




動画で発信するって、

なかなかできることではありません。




・ネタ作り力

・行動力

・コンテンツ作成力

・動画の見せ方力

・発信力

・影響力




など、ビジネスパーソンとして求められる

たくさんのスキルが身についてるはずです。





しかし、動画を見ていて

非常に気になる点が・・・。




いやっ、正確にいうと発信している

YouTuberさんに

問題があるわけではありません。




この動画を見て実践しようと

考えている人への勝手な警鐘になります。





「これでいいのか?」




と。




動画を真似てお金を節約しすぎたり、

投資をしすぎたりする人を見ていて、

良いことがあるのだろうか?




と、疑問に感じています。





ちなみに、私も無駄なお金を使わないようにしたり、

投資をしたりもしていますよ。




最低限、生活に困らないよう、

適度にお金を稼ぐ必要があるのは間違いありません。




しかし、今日お伝えしたいのは、

「〜しすぎ」「〜しなさすぎ」レベルで舵を切る

ことについてです。




例えば、給料の70%を貯蓄に回したとして、(発信者は別ですよ)

お金を使わなさすぎで、

機会を逃しまくっているのではないでしょうか?





もちろん、お金を使わなくても

できることはたくさんあります。




でも、貴重な経験を積もうと思ったら、

ある程度のお金も必要です。




若いときからお金を使わなさすぎると、

スキルも得られないし、経験も積めません。




必要以上の貯め込みは、

将来の生活のために、

現在の自分からお金を強奪しているだけではないか?




と思います。




「将来お金が貯まったら、

時間ができるので好きなことにお金を使います」




いやいや、私、

40歳を超えてしみじみ感じるのは、




「体力は若い時と同じようにはいかない。

しかも、健康上の問題もあるしな〜」




ということです。




ビル・パーキンス著

「DIE WITH ZERO(ゼロで死ぬ)を読むと、

アメリカ労動統計力が実施した

消費者支出調査が掲載されていました。




「高齢の人ほどお金を使わなくなる」




のです。





そもそも高齢になると

やりたいことへの意欲が薄れるし、




やろうと思っても、

健康上の問題で行動しなくなる率が上がるそうです。





すなわち、貯めすぎても

使わなくなるから(医療費を含めても使う額が減るのです)

貯めすぎって意味あるのか?

ということです。






ビル・パーキンスによると、

人生の充実度を高めるには、経験にお金を使うことだと

言っています。





全く同意見です。





お金を無駄にするのを避けて、

機会を失う方がナンセンスではないでしょうか?




出口(使い道)を考えない

入口(節約や投資)に意味があるかどうかを

考え直すと良いかもしれません。




若いうちに(若いと思っているうちに)

経験に時間や労力、

そして、お金を費やせば良いのにと思います。





お金がある人だけに

話をしているわけではありませんよ。





私は学びが好きだったので、

年収200万円の時から有給をとって東京まで

セミナーに参加していました。





翌日から、お昼はカップ麺になりましたが・・・・汗!




あなたは今の私ほど、

悪い状況ではないでしょう?




人生の充実度を高めるために、

今から自分がやりたいことへお金を使う心構えは

できましたか?




まだ?

あなたのために、有名な話をしましょう。




オーストラリア人のブロニー・ウェアは

長年、緩和ケアの介護者として

数多くの患者を看取っています。





彼は、患者から人生で

後悔したことを聞いていきました。





すると、最大の後悔は、

「勇気を出して、もっと自分に忠実に生きればよかった」

でした。





ちなみに、2番目は、

「働きすぎなかったらよかった」です。




子育てをしすぎて後悔した人はいないし、

オフィスに出勤しなさすぎて後悔した人もいないそうです。





若いときは、

健康だし、時間もあるでしょう。

でも、お金はありません。





一方で、





ある程度の年齢になると、

お金と時間はあるけど健康で活動力が

減退してきます。




お金の使いすぎも問題ですが、

使いなさすぎも同じように機会損失が出るので

問題です。




今日の内容は、

主に、必要以上にお金を貯めすぎて

使いなさすぎの人に向けて書きました。




行動したいけど、

お金が減るのが嫌で躊躇した経験ある人も多いのでは

ないでしょうか?




気持ちはわかります。

でも、行動を取らないことへのリスクを

過小評価すべきではありません。





自分の可能性を広げる機会が

刻一刻となくなっていることにも

気づいた方がいい。




私が今日から参加するセミナーも

経験を積む行動の1つです。




気力、体力が充実しているうちに、

頭に知識を入れ、

たくさんの経験を積んでいこうと思います。





あなたはお金使ってますか?








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▼YouTubeの登録はこちらから!
https://bit.ly/30129Sb


▼お客様の声
http://www.braveentrepreneur.jp/lp/voice/

▼中村 仁のプロフィール
http://www.braveentrepreneur.jp/profile/


▼初めての方へ
http://www.braveentrepreneur.jp/first/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブレイブアントレプレナー

発行者:株式会社ビジネスコントロールパートナーズ
大阪府八尾市八尾木北5-162

■メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=%3Bx_C0qtMrJmjsTHIV4ff0Q11

■お問い合わせはこちら
http://www.braveentrepreneur.jp/contact.html

■会社概要
http://www.braveentrepreneur.jp/company/

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=%3Bx_C0qtMrJmjsTHIV4ff0Q11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

0 件のコメント:

コメントを投稿