2022年2月25日金曜日

人生の幸福度が高い人は、自責か他責か?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブレイブアントレプレナー 2022年2月25日号

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【仕事と家庭を両立しながらトップ1%の稼ぐ
コンサルタントになる勇敢なる起業家道】

このメルマガでは、
年収200万円の会社員からコンサルタント起業で人生を逆転。

年商3,000万円超えが続くコンサルティング会社を経営しながら、
家事や育児まで積極的にこなす中村 仁のドタバタ経営奮闘記。

経済的・時間的・精神的な自由を得る思考法、読書、教養、セールス、
マーケティング、夫婦間コミュニケーション、男性の働き方、起業・経営、
お金など、盛り沢山のコンテンツをお届けします.


このメルマガは、「売れる告知文オンラインプログラム」に
ご登録いただいた方にもお送りしています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【近況報告】

こんにちは、中村です。

昨日は、奥様と一緒にセミナー参加してきました。




成長意欲の高い人たちばかりで、

とても良い刺激を受けました。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


FROM:中村 仁

都内のホテルより・・・





お世話になっている

今井孝さんが、昔、興味深いことを

おっしゃっていました。

(ちょっとうろ覚えです)





今井さんがセミナーを開催するので、

集客して準備をしていたところ、





前日になって、

大雪か大震災で(どっちだっけ?)

泣く泣く中止を決定したことがあったそうです。





急遽、参加者に中止の案内メールを

送ったところ、





参加者の一人から

クレームが来たらしいのですね。




「ホテルまで予約していたのだから、

ホテル代まで出せ」




直前ですから、

キャンセル料はかかるかもしれないですね。





気持ちはよくよくわかります。





一方で、別の参加者からは

全く別の内容のメールが返ってきたそうです。





「今井さん、ことがことだけにしょうがないですよね。

今井さんが悪いわけではありませんから。

次にお会いできる機会があるのを楽しみにしています」





同じ出来事であっても、

全く解釈が異なる2人でした。





前者を「他責思考」

後者は「自責思考」と呼びしょう。





何かあれば

誰かの責任にする「他責思考」と、




何かが起こっても全てを受け入れた上で

解決しようとする「自責思考」





どちらが人生の充実度を高くできるでしょうか?





ちなみに、人生の充実度とは角度が違いますが、

後者の労いメールをくれた方は

ビジネスがうまくいっていたそうです。





前者の方は、まだ始めたばかりで

売上も立っていなかった人だったと聞きました。





「後者の人はビジネスがうまく回っていて、

ホテル代を失っても損害が少ないからではないか?」




鶏が先か、卵が先か・・・私にもわかりません。





少なくとも、私は経験から「自責思考」でいるから、

ビジネスも上手く回るのだと考えています。





・あれがない、これがない

・あれをしてくれなかった

・メールの返信が遅い(度合いによります)

・他の人だけ贔屓して・・・・

・お金を払っているのに、構ってもらえない





生きてりゃ、色々ありますよ。






地震や大雪は誰のせいではないと

わかりますが、

仮に誰かのせいにできることがあったとしても、





恨みつらみを言ったところで、

心がネガティブになるだけでなり、





貴重な時間が無駄になるし、

精神を摩耗してしまうだけです。





不都合が起きたら

脅したり、恨んだり、怒ったりなどして

他人のせいにする生き方を常としていると、





目先の利益や損得のために

大切な何かを失ってしまうかもしれません。





残念ながら、他責思考のままで

現実が変わることはありません。





そこにポジティブなエネルギーが

全くないからです。





ネガティブエネルギーを

ポジティブエネルギーに変えない限り。





自責の人は自責の人と付き合いたいし、

他責の人は、他責の人と交わりたいと思っています。





あなたが今他責思考だとしたら、

あなたは他責の人としか交わることができません。






もし、自責思考の人と交わりたいなら、

あなたが自責思考で生きるしかないのです。





アンテナを立てれば、

日々の行動にも少しずつ影響が現れて

来ることでしょう。





私にも「他責思考」全開の時代がありました。





なんとかしようと始めたのが、

ブログであり、メルマガです。





思考は言葉でできています。

使う言葉を変えれば、思考は変わります。





毎回、書いた後に「他責の言葉になってないかなー」と

チェックする毎日でした。




少しずつ少しずつ

「自責思考」に変わっていくと、




「あれ?、俺の人生変わってきた」




と実感できることでしょう。





「他責思考」が強すぎると感じる人は、

ぜひ、試してみてくださいね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▼YouTubeの登録はこちらから!
https://bit.ly/30129Sb


▼お客様の声
http://www.braveentrepreneur.jp/lp/voice/

▼中村 仁のプロフィール
http://www.braveentrepreneur.jp/profile/


▼初めての方へ
http://www.braveentrepreneur.jp/first/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブレイブアントレプレナー

発行者:株式会社ビジネスコントロールパートナーズ
大阪府八尾市八尾木北5-162

■メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=%3Bx_C0qtMrJnwKJM8NlJ2Yg11

■お問い合わせはこちら
http://www.braveentrepreneur.jp/contact.html

■会社概要
http://www.braveentrepreneur.jp/company/

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=%3Bx_C0qtMrJnwKJM8NlJ2Yg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

0 件のコメント:

コメントを投稿