2022年2月28日月曜日

【進化論】「バカふな」と呼ばれた男

■「共通言語」を持ちたいご友人等への
 メルマガ紹介はこちらから↓
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOIRnMsgbw
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和4年2月27日 平成進化論 6742号

■「バカふな」と呼ばれた男

 有限会社セカンドステージ代表取締役
 株式会社ことば未来研究所代表取締役
 京都大学大学院(経営管理)在籍

     鮒谷周史(ふなたにしゅうじ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本メールマガジン(平成進化論)は、

複数の会社を経営し、IT、人材、環境、飲食、
ホテル、海外事業など20社以上のベンチャー企業に
出資する投資家としても活動する筆者が、

--------------------------------
骨太かつ卓越した<本物の教育サービス>を
通して「変容の喜び」を提供し続ける
--------------------------------

ことを目的とし、

6700日以上に渡って毎日お届けしている、
個人発行として日本最大級のメルマガです。

熟読するも読み流すも、
自由な形でご活用下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<鮒谷の活動ダイジェスト>

■30年以上の付き合いの友人から
 「神話音源」を頂戴しました

───────────────────


■こんばんは、鮒谷です。


 先にご案内していた

 「神話音源」

 をお聴き下さった方からご感想、
 たくさん頂戴しております。



■以下はAさんより
 頂戴したご感想となります。

 ありがとうございます!


 (ここから)
 ------------------------


 このたびは音源を提供頂き
 ありがとうございました。


 これまでは音源を聞くとき、
 スマホアプリの再生速度を
 1.5倍ぐらいにして聞いていたのですが、

 今回は正味の時間こそ短かったものの、

 これまである程度、各種音源を
 聞いてきたことを前提に語られており、

 随所にさまざまな言葉の宝石が
 散りばめられていました。


 このため、1.5倍速では、
 多くをこぼれ落したままで
 理解が進まないなと感じ、

 逆に再生速度を90%程度に落として、
 メモを取り、じっくり聞くようにしました。


 2週間近く経った、昨日になって
 ようやく、1.5倍速に戻しましたが、
 それでも言葉の宝石を拾い切れていない、

 質疑において、
 少し方向性の異なる問いに対してさえ、
 答えていく中であるべきところに
 落とし込むように整えていく、

 そこにも言葉の宝石があって、
 一言でいえば最初から最後まで

 「油断もスキもない音源」

 だと思いました。


 自分のこれまでの人生を振り返ると、

 表面的には至極まっとうに
 歩んでいるようにみえる時期において、

 「黒歴史」

 的な期間があり、
 その時は自分の中で自分の存在を
 呪ったこともありました。


 今は、黒歴史を石棺で覆うことで、
 そこは何事もなかったように見せていますが、

 時折、石棺の隙間から瘴気が立ち上ると、
 一時的にしろ深刻な精神的ダメージを
 受けますので、

 まだ自分の人生において、
 この黒歴史を転じてプラスに為すことが
 できてはいないのだなと、

 正見せざるを得ません。

 そこは、ようやく習慣化しつつある
 日記により、変えていきたいと思います。


 それと、音源の中で、指輪物語と
 銀河英雄伝説が例示として
 出てきたことには驚きました。


 指輪物語は、私が中学時代に出会った
 衝撃のファンタジーであり、

 高校受験を前にして、
 中つ国の壮大な世界観の虜になり、

 高校入学後は、自分でも架空の世界を
 ノートに詳細に記したりして、

 理想の政治体制とか異種族調和の世界を
 夢想していたものでした。


 銀英伝は高校時代に出会い、
 自分の人生にもっとも大きな影響を
 与えた本であり、

 高校時代はムライ中将推しでしたが、
 大人になってロイエンタールの
 複雑な心理描写に感銘を受けたりと、

 その後も10回ぐらいは、
 本編10巻を繰り返し読んだように思います。


 ちなみに銀英伝で

 「講話の条件を整えるために戦う」

 と語る場面があり、

 多くの人の命と引き換えにした
 何と過酷な話だろうと
 別な世界のことのように思っていましたが、

 ウクライナがロシアに対して
 同様の戦いをしているのを見て、

 あの作品の慧眼ぶりをあらためて
 知らされた次第です。


 今から振り返ると
 政治的思想の偏りはあるように思いますが、

 田中芳樹のその後の作品に
 銀英伝を超えるものがないことからも、

 ある種

 「降りてきて」

 書き下ろされたスペース・オペラなんだと
 思います。


 あのころの一種、中二病的なハマり方は、
 うらやましくもあり、贅沢でもあったように思い、

 その後の人生は、夢想の部分が
 少なくなったなと感じています。


 現実にはあり得ないことを
 夢想して努力することはできませんが、

 現実の中において、
 現在の立ち位置からの跳躍は可能ですので、

 音源により自分の躾け、自分を信じ、
 自問自答を繰り返しながら、
 ありたい自分を実現していきたいと思います。


          (M・A さま)


 ------------------------
 (ここまで)

 
 
■Aさん、いつもありがとうございます!


 実はAさんとはかれこれ
 30年以上前からの長いお付き合いで、

 Aさんが覚えているかどうかは
 分かりませんが、当時

 --------------------
 
 高校入学後は、自分でも架空の世界を
 ノートに詳細に記したりして、

 理想の政治体制とか異種族調和の世界を
 夢想していたものでした。
 
 --------------------

 の話などを直接、聞かせてもらって
 いたことも懐かしく思い出しました(笑)



■他にも多くの方から
 ご感想を頂戴しておりますが、

 実は当音源には「続編」がございまして、
 近々、ご案内の予定ですが、


 両音源をお聴きいただくことで
 一旦の完結を見ることとなる、

 そんな体裁となっております。

 (買ってくださいと言っているわけでは
  ございません汗)



■ただ、神話音源をお聴きになり、
 何かを得てくださった方であれば、

 きっと、さらなる人生における
 大きな気づきときっかけを、

 お渡しできる音源になっていると
 思いますのでご期待下さいませ。



■ご自身の人生に対する捉え方を
 がらっと一変させる特効薬として

 「神話音源」
 「続・神話音源」

 をシリーズ物としてリリースした(する)
 ということですね。

 「続・神話音源」のご案内まで、
 今しばらくお待ち下さい。



■「神話音源」をまだ
 お聴きになられていない方は、
 今のうちに聴いておいて下さい。


 -----------------------

 鮒谷周史の、
 圧巻!「少年よ 神話になれ!」
 放談会音源

 〜「意味づけ」で生まれる一貫性と秩序から
   あなたの人生が神話へと昇華される


 <カード決済はこちらから>
 https://form.os7.biz/f/59d6a874/

 <銀行振込でのお支払い、もしくは
  携帯オーディオプレイヤー版を希望の方は、
  下記フォームからご注文願います>

 https://form.os7.biz/f/84a420e1/

 -----------------------
 


■それでは、

 「今日のピークパフォーマンス方程式」

 (ビジネスにおいて、
  最高の結果を発揮するための方程式)

 をどうぞ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のピークパフォーマンス方程式>

■「バカふな」と呼ばれた男

───────────────────


■「神話音源」をお聴き下さった
 井手大輔さんから頂戴したご感想も、
 
 以下にご紹介いたします。


 (ここから)
 ------------------------


 人生に後悔はつきものですが、

 もっと早い時期に聴きたかった、、、

 というのが率直な感想です。


 自分のBeing-Doing-Havingから、

 今後、何を取捨選択し、
 どう物語を編んでゆけばいいのか、

 その方向性が見えた機会となりました。


 同時に、今まで守ろうとしていたものが、
 必ずしも、守る必要がなかったと
 気づきました。

 おそらく、そのマインドセットが
 ボトルネックとなっていたようにも思えます。


 「自分以外の誰にもなることは
  出来ない」

 この不動の事実を素直に受け入れ、

 エレガントに勝負をせず
 (どうせ出来ないし、、、)、

 黒歴史を隠さず、
 むしろ、開示してゆく方が、

 『バカ賢い生き方』

 になると感じた次第です。


 インテリ系なポジションにいる人たちは、

 『ダークフォースの資源』

 が乏しいと推測します。


 真に力を与えてくれるブレない物語を
 持つには、キラキラ系キャリアに憧れず、
 目指そうとせず、

 自分には『黒神話』一択だろうと、
 決意表明もできました!


 神話の創出は人生の醍醐味でもあり、
 スタープラチナ、ザワールドのような

 「最強のスタンド」

 を召喚するようなものですね。


 抽象的な感想になり、恐縮ですが、

 最も上位概念の高い神回(神界)音源
 でしたので、お許しください(笑)。

 バカ者な私にも、救いとなる希望の音源を
 このタイミングで聴けて本当に良かったです。


 ありがとうございました。

         (井手 大輔 さま)


 ------------------------
 (ここまで)


 井手さん、
 ご感想ありがとうございます!

 「最も上位概念の高い
  神回(神界)音源」

 という最高の褒め言葉を頂戴して
 テンション上がってます(笑)



■また、当音源でお伝えしたかった
 キーメッセージを、

 きちんと受け止めてくださったようで
 嬉しく思います。

 

■まず

 「人は自分以外の誰にもなることは
  出来ない」

 これが腹落ちできていない人が
 多いんですよね。

 決してなれない人間になろうと
 するから苦しいのです。



■ありのままの自分を
 (装飾を施しつつ)丸ごと出す、

 と決めて実行すれば、

 ポテンシャル100%全開放ですから
 それが一番強いに決まっているのに
 
 「わざわざ
  (格好良いように見えている)
  他人になろうとする」

 その心理は、まさに

 「隣の芝生は青く見える」

 というバイアスから生まれるもの。



■そうした傾向があると理解し、
 補正するように努めれば、

 自分の持てる能力や経験といった
 資源をフルに活用して、

 「隣の芝生は青く見える」

 ならぬ 

 「私の芝生を青く『魅』せる」
 
 ことが可能になります。



■しかも

 「黒歴史系の芝生」

 だと固有のユニークさがある上に、
 
 同種の芝生を持つ人はなぜか隠すので
 ほとんどなので競合もほとんどおらず、
 
 ブルーオーシャンを往くが如しの
 勝ちパターンに入りやすくなります。



■そう考えると、

 もともと賢い人とか、そつがなく、
 隙がなく、スマートな人は大変ですね。

 頭のいい人同士のガチンコ勝負なんか
 私なんか絶対やりたくないですけどね。

 ご苦労さまです。
 まあ、頑張ってください。


 そんなわけでアホでバカに生まれついて
 心の底から良かったと思ってます。



■幸か不幸か、

 もともと賢い人とか、そつがなく、
 隙がなく、スマートな人は、

 そう生まれてしまったのだから
 そのまま生きるしかありませんが、


 そうでもないし、
 絶対にそうもなれない人が、

 (背伸びしたくなる年頃の
  高校生、大学生、

  あるいはせいぜい入社数年の会社員、
  とかなら、いざしらず)

 そんな存在に憧れたり、
 格好良く思ったりして、

 そこにちかづこうとおもっても
 土台無理がありますよ、


 ということは
 何度でも強調したいこと。



■バカが利口にになることはなく、
 アホが賢くなることもありません。

 バカはバカのままだし、
 アホはアホのままです。

 それを認めることが
 すべての始まりです。



■そこが「凹部分」だとするならば、

 別のところできっと
 「凸部分」があるはずだから、

 そこを伸ばすことを心がけたほうが
 よいですね。



■自分と違う人間になろうとしても
 ストレスまみれになる上に、

 努力しても絶対勝てないのだから
 そうした道は早々に見切るのが賢明。


 下手なプライドは
 とっとと捨てたほうがいいですね。



■続けて、井手さんは

 --------------------

 黒歴史を隠さず、
 むしろ、開示してゆく方が、

 『バカ賢い生き方』

 になると感じた次第です。

 --------------------

 インテリ系なポジションにいる人たちは、

 『ダークフォースの資源』

 が乏しい

 --------------------

 と記して下さっていますが、
 
 ここまで書いてきたことの
 言い換えとなりますね。

 これもまさにその通りです。



■もともと賢い人とか、

 そつがなく、隙がなく、
 スマートな人は、


 黒歴史を持たないから、

 好かれないし、警戒されるし、
 愛されにくいし、心も許されない、

 利害打算の人付き合いばかりになる
 とっても可哀想な人、


 くらいに思ってみてはどうでしょう。
 (多分に偏見混じってますが笑)



■また、ダメ人間なるがゆえに
 獲得できた

 「固有の資源(力)」

 もあるわけですよ。



■私(鮒谷)などは
 潤沢な固有資源

 (補導歴とか、留年歴とか、
  ダメ営業歴とか、パワハラ歴とか、
  お局さんいじめ歴とか、
  出入り禁止歴とか、社会不適合歴とか)

 を持っており、
 それらを全肯定できているからこそ、

 格好を付ける必要もなければ
 見栄を張る必要もありません。



■そういえば、ここまで書いてきて、

 中学時代からの友人の吉田くんが
 私につけてくれた(?)あだ名として

 「バカふな」

 というものがあったな、
 などと思い出しましたが、


 懐かしく振り返るどころか、

 こうして胸を張って、すがすがしく
 開示すらできるのです。

 (実際、本当にバカでしたしね。
  吉田くんも輪をかけてバカでしたが!)

 

■こうなったら怖いものはありません。

 そもそもバカだし、
 自分でもそれを認めているから

 「バカふな」

 と呼ばれて、むしろ嬉しかったり
 誇らしい気持ちにすらなっていたので、

 人の心は不思議なものですね。


 
■そんなわけですから、

 人からあれができないとか
 こんなことも知らないのか、

 などとバカにされても
 一向に痛みませんし、腹も立ちません。


 おっしゃる通りなんですよ、と
 受け流して終わり。柳に風。

 さらに、弱さを認めるところを越えて
 武器にまで昇華させられれば無敵。

 

■このあたりの機微を
 
 「神話音源」

 をお聴きいただいたことによって
 ご理解くださり、


 それによって

 --------------------

 真に力を与えてくれるブレない物語を
 持つには、キラキラ系キャリアに憧れず、
 目指そうとせず、

 自分には『黒神話』一択だろうと、
 決意表明もできました!


 神話の創出は人生の醍醐味でもあり、
 スタープラチナ、ザワールドのような

 「最強のスタンド」

 を召喚するようなものですね。

 --------------------

 という決意を固められたのだとすれば、

 音源をお届けした甲斐が
 あったというものです。



■ご感想の冒頭に

 --------------------

 人生に後悔はつきものですが、

 もっと早い時期に聴きたかった、、、

 というのが率直な感想です。

 --------------------

 と記してくださっておりますが、

 
 むしろ、ここまで記したことに気づかず、

 なれるはずもないのに
 自分以外の者になろうとして、

 無理をしたまま生き続けている、

 そんな方のほうが圧倒的多数だと
 思いますので、

 今からでも全く遅くありません。



■むしろ、これから新しい神話を
 編み直していかれる中で、

 ここまでの履歴もいくらでも
 武器にすることができるもの。

 (自分都合で編めるのが
  自分神話の魅力ですから笑)


 
■私(鮒谷)も

 「背伸びしていた自分」
 「ありのままの自分」

 の両方の経験があるからこそ
 人間に奥行きが生まれた、

 と(勝手に)物語を作って信じ、
 自らの神話にしてしまいました。


 そんな感じでまったく問題ないので、
 ぜひ楽しみながら
 神話創作を行って下さいませ!



■ここまでお読みくださり

 「神話創造スターターセット(!?)」

 に関心をお持ち下さった方は
 以下よりお求め頂けます。


 -----------------------

 鮒谷周史の、
 圧巻!「少年よ 神話になれ!」
 放談会音源

 〜「意味づけ」で生まれる一貫性と秩序から
   あなたの人生が神話へと昇華される


 <カード決済はこちらから>
 https://form.os7.biz/f/59d6a874/

 <銀行振込でのお支払い、もしくは
  携帯オーディオプレイヤー版を希望の方は、
  下記フォームからご注文願います>

 https://form.os7.biz/f/84a420e1/

 -----------------------


■「いいね!」するだけで、
 日々の更新情報が届きます。

 たまに「ここだけの情報」を流します。
 https://www.facebook.com/heiseishinkaron


 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                     ┃
┃【今日のピークパフォーマンス方程式】   ┃
┃                     ┃
┃ ■人間、自分以外の者になることは    ┃
┃  できない。              ┃
┃                     ┃
┃ ■若いうちは頭のいい人、スマートな人に ┃
┃  憧れるのも無理はないが、       ┃
┃                     ┃
┃  もともとそういう人であった人以外は、 ┃
┃  どこかの段階で            ┃
┃                     ┃
┃  「ありのままの自分」         ┃
┃                     ┃
┃  と                  ┃
┃                     ┃
┃  「ありのままの自分を全開放させられる ┃
┃   場所」               ┃
┃                     ┃
┃  を合致させる方向に舵を切る必要がある ┃
┃  だろう。               ┃
┃                     ┃
┃ ■本来の自分を全開放して        ┃
┃  最大のパフォーマンスを発揮できる場所、┃
┃                     ┃
┃  そこに陣を敷けば           ┃
┃  自ずから幸せになれるもの。      ┃
┃                     ┃
┗━━━━━━━━━━━━「平成進化論」━━┛

───────────────

【当社よりご案内している各種音源について】

 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/list_ongen.pdf

 より、ご確認下さいませ。


▼音源ダウンロード等でのご不明な点、トラブル、
 その他どんなことでも、どうぞご遠慮なく

 https://form.os7.biz/f/aa1e924b/

 あて、お問い合わせ下さい。


■10万円以上のご予算にて
 音源購入をご検討下さっている方は

 【音源コンシェルジュについて】
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/concierge.html

 をご覧ください。

 まとめての音源購入を希望される方は
 こちらからお求めになるのが絶対にお得です。


▼「音源をスマホから聴くことができるのか、
 できるとすれば、どうやって?」

 とお尋ね頂くことがありますが、
 もちろん可能です。

 具体的な方法については
 (当方とは無関係の方の文章ですが)

 https://goo.gl/VU5pGy

 が分かりやすいと思いますので、
 ご参考までに。

------------------------

【鮒谷周史の、
(少人数・双方向制)年間プログラムについて】


 以下よりお申込み、
 あるいは、詳細の確認を願います。

【<オンライン受講版>詳細&参加申し込み】
 https://form.os7.biz/f/d1aed965/

【<音源受講版>詳細&参加申し込み】
 https://form.os7.biz/f/728f8021/

 ※参加下さっている方のご感想(ごく一部)
  雰囲気を体感いただけるかと思います
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/180404_testimonials_nenkan.pdf


【年間プログラムのお問い合わせやご質問は
 以下よりお願いいたします】
 https://form.os7.biz/f/aa1e924b/


------------------------

【 鮒谷周史の、
  個別コンサルティングのご案内 】


<お申し込みはこちらから。
※6回コースがお得でオススメ、ほとんどの方が
 6回コースでお申込み下さっています>

https://form.os7.biz/f/6387a7fb/


<「個人のキャリア開発・独立起業」等の
 コンサルについてのご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/testimonials_consulting_career.pdf

<「企業経営・売上増進・利益拡大」等の
 コンサルについてのご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/testimonials_consulting_manager.pdf


┏━━━━━━━━━━━━━━━
┃【 広告掲載のお問い合わせ等 】
┃--------------------------------
┃■メルマガ「平成進化論」に
┃ 広告を出してみませんか?

┃▼号外広告   400,000円(税抜)

┃※詳しい資料をご希望の方は↓から
┃ http://www.2nd-stage.jp/advertisement/?mag
┣ ━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行者からのメッセージとお願い:
┃ https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/message.html
┣━━━━━━━━━━━━━━━
┃発行者
┃株式会社ことば未来研究所・有限会社セカンドステージ
┃鮒谷周史
┃問い合わせ先 : https://form.os7.biz/f/aa1e924b/
┃※広告等でご案内しているサービス・商品を
┃ ご利用になってのトラブル等について、
┃ 当方では一切責任を負いかねます。
┃※解除はこちらから https://form.os7.biz/f/a36e9c71/
┃Copyright(c) '03-'22
┃2nd-stage & Kotoba Mirai Laboratory Co.,Ltd.
┃& Shuji Funatani All rights reserved.
┗━━━━━━━━━━━━━━━





◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎右肩下がりの時代だからこそ、人の裏行く考えを【平成進化論】
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000114948.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿