2022年2月28日月曜日

【コラム】英会話するなら文法は2割でいい

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムをお届けします。
よろしければお読みください!

------------------------------------
■塾長コラム
英会話するなら文法は2割でいい
------------------------------------

あなたは
英文法について自信はありますか?

「文法をあまり覚えていないけど…
1から学びなおしたほうがいいのかな?」

もしそう思われるのでしたら
今日の話がお役に立つかと思います。


結論。

もしあなたが
「英会話」をしたいなら・・

文法はあんまり
気にしないでOKですよ。


英会話に文法って必要か?
というと

「まぁ知っておいてもいいね」

ぐらいと思ってください。


英会話の世界では
文法ってそれほど重要じゃないんです。

TOEICとは違うんでね。


英会話だったら
文法を知らなくてもできます。


なぜか?


「日常会話で使う短い会話文」
をまるごと覚えれば
英会話はできるからです。

この
日常会話で使う短い会話文を
僕は「フレーズ」と呼びますが…


英会話って究極的には
フレーズをやりとりするだけの
行為と言っていい。


だからフレーズをまるごと覚えれば
たくさん覚えておけば
それだけで英会話はできてしまう。


それで

文法というのは、
このフレーズの構造を
細かく分析した知見と言えます。

ここで覚えておいてほしいのは

文法は決して
英会話を生み出すわけじゃない

ということ。


英会話を生み出すのは
フレーズの知識です。

英会話にはフレーズという土台がある。
決して文法は土台ではないんです。

文法はフレーズの後に生まれました。


だから
フレーズの暗記のほうが
英文法の知識より大切なんです。

重要度で言えば

フレーズの暗記:8割
英文法の知識:2割

ぐらいと思ってもらっていい。


で、英文法を知っていると
何がメリットなのか?

フレーズの型がわかるんです。
これが文法を学ぶメリット。

すると
どうなるかというと

「フレーズを覚えやすくなる」
「フレーズの応用例が使える」

ようになるんです。


だから英文法は

「知っておいた方がいいね」

とは思うんですけど、


でもその前提として

「フレーズ暗記を充分に
やっておくことが先ですよ」

と言いたいわけです。


充分に、というのは・・・

フレーズは最低でも
500個は覚える必要が
あるんですね。

じゃないと日常会話は
到底できないと思います。


だから

まずはフレーズ暗記に
時間と労力を8割叩き込む。

そして

空いた2割の時間に
英文法の知識をつける。

こういう戦略でやるのが
短期間で英会話できるように
するためにいいかなと思います。


というわけで。

あなたがとにかく
英会話ができるようになりたいなら
8割の時間をフレーズ暗記に
突っ込んでください。

言いたいことを英語で
パッと言えるようになるには
フレーズ暗記をするしかないです。


フレーズ暗記を
いかに効率的にできるか。

たくさんのフレーズを
いかに短い時間で
覚えきることができるのか。

これで
英語が話せるかどうか
大方が決まるんです。


ただし
フレーズ暗記って実は
ちょっと普通のやり方では難しいです。

たとえばフレーズ暗記は
単調作業になりがちという
デメリットもある。

だからやる気もなかなか続かない
ことが多いんですね。


そこでフレーズ暗記が単調で
やる気が続かないのでしたら
「六単塾」を使うのがいいです。

六単塾では
フレーズ暗記の単調作業を逆手にとり
「1日10分でフレーズ暗記を終わらせる」
ことができます。

どうせ単調作業で飽きやすいなら
1日10分の超短時間でやれば
すぐ終わるから飽きにくいよね
というポリシーがあるわけです。

六単塾のようなツールを使って
超短時間でフレーズ暗記を終わらせる。
これはとても大切な戦略だと思います。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?main



というわけで今日はここまで!
またメールしますね。

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

詳しいプロフィール
https://www.rokutanjuku.com/profile


■六単塾
1日10分の単純作業をするだけで
英語が口から飛び出るようにする
通信講座タイプの英語塾です。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?ft


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】英会話するなら文法は2割でいい
-----------------------------------



.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanjuku.jp/mail-otoiawase.html

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿