2022年2月26日土曜日

【コラム】英会話をペラペラと話すには基礎英語力をつけなさい

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムをお届けします。
よろしければお読みください!

------------------------------------
■塾長コラム
英語をペラペラと話すには基礎英語力をつけなさい
------------------------------------

あなたは
英語をペラペラと話したいと
思ったことはありますか?

「いや、できるもんならやりたいわ」

そう思われるなら
今日のお話を参考にしてみてください。



結論から話しますけど


英語をペラペラと話すための方法
というのがあるんです。


それは

基礎英語力を圧倒的に蓄えること

です。


基礎英語力というのは
以下の4つの知識力で構成されます。

1.英会話フレーズ
2.単語
3.熟語(構文)
4.文法

以上4つの知識を蓄えるこそが
基礎英語力と思ってください。


これまで僕は
口酸っぱく言ってきましたが

1.英会話フレーズ
を習得するだけでも
日常会話をすることは可能です。

充分すぎるぐらい。


ただし

「ペラペラ話す」

という高い次元を
追い求める場合だと

2.単語
3.熟語(構文)
4.文法

の3つの要素は
どうしても必要になってきます。


なぜなら
英会話を【ペラペラと】話すとすると

「単語を知らないとわからない」
「構文を知らないとわからない」

といった部分がどうしても
出るからですね。


それで、あなたが
英会話を【ペラペラと】話すための
基準をここで書いておきます。


最終的な目標は

【500個】以上のフレーズを習得しつつ、
【300個】以上の単語の知識を蓄えつつ、
【100個】以上の熟語・構文の知識を蓄え、
TOEICの文法問題を【満点】とれるレベル

になります。


「そんなの無理だよ!」
「できるわけがないよ!」

と思われるかもしれません。

そりゃいきなりは無理ですよ。
僕だっていきなりは無理ですよ。

僕も最初からできたわけでは
ありません。


でも少しずつやっていけばいい。
時間をかけつつ
少しずつレベルアップすればいい。

そうすれば
スムーズに達成できます!


たとえば1ヶ月目は

【10個】のフレーズ
【5個】の単語
【1個】の熟語・構文
TOEICの文法問題【0点】

でも、いいじゃないですか。
0点でも全然かまわない。


でも2ヶ月目・3ヶ月目と
少しずつ知識を貯めていけば・・・

1年後にたとえば

【100個】のフレーズ
【100個】の単語
【30個】の熟語・構文
TOEICの文法問題【50点】

と成長しているかもしれない。
こうなれば万々歳ですね。


こうやって
時間の力を借りていけば

【500個】のフレーズ
【300個】の単語
【100個】の熟語・構文
TOEICの文法問題【満点】

にいずれたどり着きます。

僕も数年かけてやってきたので。


山登りと同じです。

山道を上っていたら
気づいたら山頂にたどり着いた
ということありません?

あのイメージを持って
英会話学習もやればいいわけです。


僕の場合は
「六単塾」というツールを
自分で開発して利用していました。

六単塾の講座のうち、

・6単語英会話講座
・英単語特訓講座(名詞編)
・TOEIC短文穴埋め講座

を取って
同時にやっていたわけです。

それで

【500個】のフレーズ
【300個】の単語
【100個】の熟語・構文
TOEICの文法問題【満点】

の習得までこぎつけましたので。

やることは単純作業なので
しんどいとは思わなかったですね。

目標にたどり着けたときは
ちょっとした感動でしたよ。


あなたも
日常英会話をペラペラ話すために
基礎英語力、ぜひ習得してみてください。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?main



というわけで今日はここまで!
またメールしますね。

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

詳しいプロフィール
https://www.rokutanjuku.com/profile


■六単塾
1日10分の単純作業をするだけで
英語が口から飛び出るようにする
通信講座タイプの英語塾です。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?ft


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】英会話をペラペラと話すには基礎英語力をつけなさい
-----------------------------------



.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanjuku.jp/mail-otoiawase.html

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿