2022年2月25日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 生産性が高くないと困るの。


3月12日に大阪で、3月27日に東京で易経セミナーを開催します。
本セミナーはバージョンアップ編を受講した人だけか受講出来る限定セミナーです。
詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/contents.php?cont_id=54

から。(会員マイページへのログインが必要です)




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3879号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から13年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日はこれから名古屋に向かいます。まずは明日の大感謝祭。来られる方はしっかりオシ
ャレをして来て下さいね。ジーンズとかで来ると恥ずかしい思いをすると思います。

そして日曜日は新セミナーである易経基本編セミナーです。半年間準備をした成果が試さ
れる、私にとっても緊張するアジェンダです。で、私がセミナーをやっている時に、家人
はトンデモないところに行くみたいです。体験におカネを使うのは良いことなんですが、
いくらなんでもそんなメニュー&価格のサービスがあるのかと、さすがの私も驚きました。
セミナーの2次会に来られる方は、本人に訊いてみて下さい。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/02/3879_0225.jpg


☆ 上司になると時間が無くなるから  

上司になって部下を持つようになったら、仕事に於ける意識の半分は部下に使うようにな
ります。今までは簡単に言えば、自分のことだけを考えていたら良かったんですよ。あな
たに与えられた仕事、役割、求められる成果って、あなたがどうにかすることで、もっと
言えば、あなたが自分自身をコントロールすることで手にすることができたんですね。

そこに他者が存在するとしても、それは同僚であり、他部門の人であり、サービスパート
ナーであり、顧客なわけで、あなたの分身では無いんですね。

ここが非常に大事な概念でして、部下というのは究極の形を採ると「あなたの分身」にな
るんですよ。自分がやろうとしていることを、自分の代わりに、自分が狙ったのと同じ結
果を手にしてくれる人、これがあなたにとって最高の部下になるんです。

同僚や他部門の人って、あなたの分身ではなく、あなたにできないこと、あなたの権限が
及ばないことについての業務を、アウトソーサーとしてやってくれる人たちのことです。
あなたが営業部のセールス担当だとして、経理部に請求書の処理をしてもらうとか、マー
ケティング部の人に宣伝広告の計画を作ってもらうとか、人事部に中途採用をしてもらう
とか、本来のあなたの仕事じゃないですから。

ところが営業部の課長になったら、部下の営業マンはあなたの分身になるわけです。部下
の人は、あなたのやるべきことをあなたに代わってやる、そのやったことがあなたの実績
の一部になるわけですから。あなたの実績の一部になるからこそ、あなたには責任が生じ
るわけですね。

マーケティング部の人が失敗をしても、経理部の人が請求書の処理を間違えても、営業部
のあなたは、最後のところでは責任を取る必要がありません。それは彼らの業務実績があ
なたの成果として反映されないからです。しかし部下に関しては話が違います。あなたの
部下の実績も一部はあなたの実績として反映されるわけですから。

ここまでは当たり前の話ですよね。

ですから、部下を持つとあなたは自分のこと以上に、部下が何をやっているのか、どうや
っているのか、進捗はどうなっているのか、成果は上がりそうなのかが気になるわけです
ね。それが「意識の半分は部下に使う」ということの意味です。

これが何を意味するかというと、


  ■ 自分がやるべきことに掛けられる時間が減ってしまう


ということですよ。今まではいつでも自分のことだけを考えていたら良かったんです。仕
事といえば、自分の責任範囲の中のことで、それは自分の振る舞いでほとんどの決着を付
けられるモノだったんですね。もっといえば、他の人が何を、どうやろうが、究極的なと
ころでは責任を問われないのですから、意識を向ける義務は無かったんです。

それが根本から変わるのが部下を持ってからのあなたなんです。つまり部下の成果イコー
ル自分の成果にもなる反面、部下の失敗イコールあなたの失敗にもなるわけですよ。だと
したら、放置プレーはできないですよね。だからあなたは部下に意識を向けざるを得ない
のです。

つまりその分、自分がやりたいことに掛けられる時間が減るということでしょ。

ですから、誰を課長にするかという選択に於いては、


  ● 自分の可処分時間が減っても業務をこなせそうな人


という視点が大事になるんです。

つまり、部下を持っていない情況で、仕事がパツパツになっていて、いつも残業をしてい
るような人を、誰かの上司にしてしまうと、上司としての振るまいができなくなるという
ことですよ。

これは今、平社員のあなたにとっていえば、


  ● 如何に残業をせずに、今の業務を完了させられるか?


が実は、昇進レースではかなり有効な要素になるということです。

ここに気付いていない人が非常に多いんですよ。

そのことを生産性というのです。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿