2024年3月18日月曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! 地方衰退の理由はこれが発端。


4月13日と14日にオンラインで速読編セミナーを開催します。
初めてとなるオンラインでの速読編は、アジェンダを一新し、さらにパワーアップしまし
た。

詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164236793


 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4368 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

週末にオンライン速読編セミナーについての質問を受けたので、こちらでも書いておきま
す。そうしたら同じ質問が来なくなりますからね。

アタマを良くさせるのに必要なことはなにか?そもそもアタマが良いってどういう状態な
のかというと、みなさんも良く表現するように、「アタマの回転が速い」ということなん
ですよ。回転の速さがアタマの良さなの。そして物理の世界では速度が速くなる、イコー
ルエネルギーが高まると言えるんです。

だから、エネルギーの低い人は速度を速くすることができないの。クルマでもスピードの
出るモデルは、エネルギー(出力)が高いでしょ。メチャメチャドライに言えば、エネル
ギーが低いイコール、速度を上げられないイコール頭の回転が速くできない、つまりおバ
カってことなんですよ。

アタマを良くするにはこれと逆のことをやったら良いの。まずはエネルギーを高める、こ
れは呼吸法をやっているのが一番ですが、それ以外にもちょっとした身体を動かすことで、
エネルギーは高まります。

そして単純な作業の速度を上げる。同時に正確さも追及する。この両方をやるには、脳み
そをフルパワーで動かす必要があるんです。惰性で速くプラス正確に、の両方を実現する
ことはできないのです。

そうやって脳みその性能を上げながら、つまりアタマを良くさせてから、速読の訓練をや
るんです。そうすると、速読ができるようになるだけじゃなく、


  ● 瞬間的にアタマを良くさせること


ができるようになるんです。ここでいう「瞬間的に」の意味は,アタマの回転をいつでも
速くさせると、エネルギーをたくさん使うことになって疲れるんですよ。速度イコールエ
ネルギーなんだから。その必要がない時にエネルギーをムダに使う必要はないんです。

譬えて言えば、駐車スペースにクルマを駐めるときに、アクセルを全開にしてドリフトさ
せながら、ギリギリのところに駐めようとするのはムダなことですよねってことです。な
んでそこでアクセルを全開にしてムダに難易度を上げて、エネルギーを使って疲れなきゃ
ならないんですかって話ですよ。

だからここぞという時に、アタマを良くさせることが求められるその瞬間に、アタマの回
転を速めることができたら良いですよね。だからアタマが良くなると、仕事をやっても疲
れにくくなるんですよ。アタマの悪い人ほど、いつでも全力を出そうとして、ムダにエネ
ルギーを浪費して疲れてしまうんです。

こういう脳みその使い方って、速読ができるようになることよりも、私は価値が高いこと
だと思いますよ。もちろんそういう訓練をすることが、速読の能力を身に付けることに繋
がっているので、どこからどこまでか速読の訓練なのか、アタマを良くさせる訓練なのか
という線引きは難しいんですが、2日間トレーニングをすれば、自分が賢くなったという
自覚ができるようにはなると思うんですけどね。

これから益々、勝者と敗者が分断し、大きな断層ができる時代が来るはずで、そんな勝者
と敗者を分ける最もプリミティブな違いはアタマの良さなんだと思いますよ。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/03/4368_0318.png


☆ 江戸と東京の違いを考える

散歩中にあれこれと考えたことをここでまとめてみようかなと思います。これがみなさん
の思考の抽斗になれば良いなと思いますが・・・

地理的には江戸と東京は同一なんですが、江戸から東京に変わってから、実態は大きく変
化したわけですよ。江戸時代というのは、日本は連邦国家だったわけで、徴税権も各藩に
委ねられていたわけです。つまり地方の独立国が集合してできていたのが日本という国だ
ったわけですね。

それが明治維新になったら、いきなり中央集権国家になったわけ。つまり自治権が各地方
から取り上げられて、あらゆるものが統一規格、同じやり方、中央が決めた組織、手順で
やるように改められたんですね。こうなると何が起こるのかを考えてみたんです。


中央集権国家では、あらゆる政策を中央、つまり地理的には東京が決めるわけです。他の
地方は東京が決定したことを粛々と実施するだけということになります。そしてどんな仕
事でもそうなんですが、「決めること」と「実行すること」では、前者の方が難易度が高
いんですね。だってここで作った設計図にバグがあったら、「実行」の段階で必ず失敗す
るわけですからね。だから緻密に、綿密に、失敗する確率が最も低いやり方を、そして最
も効果が出るやる方を、中央は考えなきゃならないわけ。もちろんやり方だけではなく、
「何を」やるかというもっとハイレベルなことを先に考えるわけです。

つまり明治になってから、このような新たな国作りをしたわけで、中央集権という設計図
で、あらゆるもの、例えば医療とか、郵便とか、学校とか、警察とか、消防とか、鉄道と
か、公共事業などなどを、統一規格でスクラッチで作ったわけです。

これを実現させるために、明治新政府は旧藩の各藩主に、


  ● あなたの家来で最も優秀な人をふたり東京に送るように


という依頼を、天皇の名前でやったんですね。幕末には266の藩がありましたから、合計
で500名強の優秀な若者が東京にやってきたわけです。日本は彼らに投資をして、勉強を
させて知識を付けさせて前述した大事業をやったんです。ここまでは歴史としてのファク
トです。

これってどういうことかというと、地方に暮らしていた優秀な若人が、地方を離れて東京
に行くということで、マクロ視点でいえば、地方の衰退に繋がるわけです。だって東京か
ら地方に賢い人材の補充はしないんですから。


会社で上位マネジメントをやれば分かりますが、人間の能力って極端に差があるモノで、
とびっきりスゴい偏差値75クラスの人間って、フツーの人間の100人分くらいの成果を出
せてしまうものなんですね。そういう人が地方から東京に移ったわけ。この人たちがその
まま地方に止まっていたら、その地方の発展に大きな貢献をできたはずなんですよ。

実は江戸時代って、地方にめっちゃ優秀な人材がたくさんいたというか、優秀な人材が日
本各地に分散していたんです。これは優秀な人材が生まれる確率が分散している(どこか
特定の地方だけに優秀な人間が生まれるわけではないということ)のですから、どの藩に
もチラホラといたのは当然です。そんな人が藩政改革をやって、地方を発展させていたの
が江戸時代なんです。

ところが、中央集権になって、各地方が中央の指示に従うだけの存在になった、そのため、
指示を出す中央、つまり東京に優秀な人材が必要になったわけです。その結果、地方にい
た優秀な人がドンドンと東京に移るようになったわけです。それって地方から見たら、賢
い人間が流出してしまうということですから、長い目で見たら良くないことなんですよ。

どの地域にも一定の確率で賢い人、優秀な人は生まれるのですが、そんな人が地方に止ま
らずジャンジャン東京に行ってしまうという構図が明治になって作られたわけです。これ
が何を意味するのか、をちょっと考えて欲しいんですよ。

次回に続けます。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿