2024年3月26日火曜日

*Yuki式 お金の問題は大体親子の問題

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご質問はLINEからどうぞ!
→ https://doll-ex.jp/L3149/u729/114561
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


第3998号<親の認知症を想定して人生設計を>

あなたの夢を叶えるために
毎日少しずつ学びを共有していきます。

今日の自己実現ポイントは:親の認知症を想定して人生設計を



***********
【潜在意識を書き換えて自己実現するアプリ】

iPhone
https://doll-ex.jp/L3149/u729/214561
***********



ゲーム芸人のフジタという人がいるのですが、
最近特集番組もあったので話題になっております。


何で話題になっているか?というと
認知症のお父さんの介護などの様子が話題になっているのです。


しかも、フジタ氏の半生が壮絶なので
尚更話題になっています。


どのように壮絶かというと、



・小学校に上がる前にお母さんが急死
・お父さんはフジタ氏の同級生のお母さんと内縁になる
・月3万円だけ渡され、小学校2年からフジタ氏は一人暮らし
・時々会う父親と父親の内縁の妻に虐待される
・高校生の時に父親と絶縁
・2021年に一人で暮らす80歳の父親から連絡がある
・再会すると「遺産を全部渡す」と言いつつお金を使い込んでいる
・父親はお金がないのに内縁の妻にお金を渡す
・父親は軽度の認知症で転倒や徘徊をする
・父親に癌がわかり、医療費や介護でフジタ氏の出費が嵩む
・内縁の妻、縁を切ってくる


という内容なのです・・・・・。



いやいや、他人様のお父さんですから
悪く言えないですけど、

本当にひどいですよ。
小学校2年生から一人暮らしさせるなんて。


そして認知症の割合世界一の
認知症大国日本ですから、


問題を抱えた家族に訪れる最後の問題が
「認知症」なんですよね。



家族なのに問題やワダカマリを抱え、
できればお互い生きているうちに解消したいのに、
なかなか話がまとまらない上に
親が認知症になって、ワダカマリは解消しないのに
労力とお金ばかりかかってくる



というのがたくさん起きるんですよね。




私がコンサルしてきた経験上、


親との関係で悩んでいる人が一番多いです。
お金の問題も大体は親子関係が原因なことが多いです。


よく金運はパートナーシップって言いますけど、
私から言わせればパートナーシップはおまけみたいなもんです。

とにかくお金は親子関係がものすごく関係してます。



その親が認知症になるかもしれないという前提で
ご自身の人生をよく設計しておくことをお勧めします。



なぜなら親子間のワダカマリがあるのに
認知症の介護や出費をしたら、

そこから精神的に這い上がったりバージョンアップするのは
非常に難しいからです。



ダメージが大きすぎるのです。


しんどいと思いますが、ご自身の人生の後半を
豊かで成長し続けるものにするためには

絶対に必須だと思うので是非やってみてください。




追伸:

毎日子供を公園で遊ばせてるんですが、
公園で会うお子さんたちを連れているのが
ほとんどおじいちゃんおばあちゃんです。


そのおじいちゃんおばあちゃんがかなり高齢で、
見た目的にはおそらく80歳前後かなと思うんですよね。

80歳前後でお孫さんが小学校低学年。


結構大変そうなんですよね。


私のおじいちゃんおばあちゃんが80歳くらいの時
私はもう高校生で、めちゃめちゃ孝行してましたからね。


おじいちゃんの庭の手入れを手伝ったり
おばあちゃんの衣替えや風呂掃除、食事作りを手伝ったり、


おじいちゃんの通院に付き添ったり。


追追伸:

ちなみに昨今の研究では
認知症になる人も今後増えるだろうし、
低年齢化が進むと言われています。


もしあなたにお子さんがいるのであれば
認知症でかなり迷惑をかけることになると思うので

お子さんともよく話しておいた方が良いと思いますよ。



【豪華特典あり!アンケート】
あなたのダメなところ/弱みはありますか?
⇒ https://doll-ex.jp/L3149/u729/314561



配信解除:https://doll-ex.jp/rm3149/20/729/1456/82bf1d7

0 件のコメント:

コメントを投稿