2024年3月20日水曜日

【会計士進化論1515】事後テストの重要性 





「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--



こんにちは!
尾崎です。


今日は、広島から帰宅。









■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第1515号 2024年3月20日


事後テストの重要性



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■昨日の企業研修では

主に経理部の方向けに、

会計処理の基本を講義してきました。

厳密には半年前に講義をしていて、

その総まとめ講義。




■会計処理の基本のキを、

理論的背景なども交えながら解説。

正直、聞いている方にとっては、

あまりおもしろくない内容かなと(^_^;)

自社に関係ない会計処理もあるでしょうし、

すぐに役立つものばかりではありません。





■それでも、みんな、

想像以上に熱心に聞いてくださいました。

それはもちろん受講者の前向きさも

あるのかもしれませんが、

大きいのは、間違いなく、

最後に事後テストがあったこと。





■最後の1時間で、

理解度を問うテストを実施しました。

7割取ればOKであるものの、

それに満たないと再テストです。

点数は上司にも共有されるとのことで、

さすがにみなさん、

真剣になっていました。




■点数化される。

良し悪しがわかってしまう。

人間、こうなると、

やる気にならざるを得ませんね。

事後テストを実施し、

その結果が誰かに共有される仕組み。

学習のモチベーションを高めるための

1つの方策としてはアリだと思います。









【事後テストあるとなしでは大違い】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史(オザキトモフミ)

【YouTube】https://abizmail.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿