2024年3月19日火曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! 地方回帰が始まる予感。


4月13日と14日にオンラインで速読編セミナーを開催します。
初めてとなるオンラインでの速読編は、アジェンダを一新し、さらにパワーアップしまし
た。

詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164236793


 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4369 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

私は花粉症ではないのですが、外を歩くと花粉がたくさん飛んでいることは知覚できます。
なんとなく埃っぽいなとか、鼻の粘膜に異物がくっ付いているなという感じがします。

こういう花粉の暴露が限度量を超えたら花粉症という症状が出るらしいので、私もできる
だけ花粉に曝されないように注意しています。そんな私が今年作ったアイテムがあります。

それは、ワセリンです!ワセリンって保湿効果のあるあれですよ。あれをそのまま鼻とか
目の周りに塗っても良いんですけど、ただベトベトするだけで気分が良くならないんです
よね。そこで私はワセリンを湯煎して溶かして、そこにエルメスのメンズ用フレグランス
を混ぜました。これを塗ると、まさにフレグランスを振りかけたのと同じ匂いがするので、
なかなか気分が良いですね。

サラリーマン時代は、ペンハリガンが好きで良く使っていましたが、独立して自宅で仕事
をするようになったら、いつの間にかフレグランスを使わなくなりました。それの有効活
用ということもあって、溶かしてみたんですが、これは良いです。

ワセリンが確実に花粉を取り込んで、目や鼻に入ってきません。これを塗って散歩に行く
と異物が入って来る感じが激減しますから。で、3時間に1回くらい、このワセリンをティ
ッシュで拭き取って、新しいワセリンを塗るとそこからまた花粉を抑えてくれますね。

また花粉対策で効くのは、ウェットモップ(クイックルワイパー)でフローリングを拭く
ことですね。思った以上に花粉って家の中に入りこんでいて、それが床に落ちるんです。
それを拭き取ると、呼吸がラクになるのが分かります。

もちろん一番効くのは呼吸法ですよ。しっかり息を吐ききって、一杯になるまで吸い込む
ことで、免疫系が活性化されますからね。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/03/4369_0319.png


☆ 優秀な人は地方を目指すべし

中央集権国家に生まれ変わった結果、東京という街は優秀な人材を常に必要とするように
なりました、ということまで説明しましたよね。

東京で全ての重要なことを決める。そして地方にはそれを実行できる能力があればそれで
OKということで、そこまで優秀な人がいる必要がなくなった、というか、そういう人の活
躍の場がなくなったんです。

能力があって、意欲がある人は、東京に行くことが立身出世をするために最も簡単な方法
だったんですね。その結果、東京には益々賢い人、優秀な人が集まり、地方からはそうい
う人がドンドンいなくなったのです。


実はこの構図は今も同じなんですよ。


そういう優秀な人材を集める機関が東京大学なんですけどね。当然ですが、地方の高校生
が東大に合格して、東大を卒業したら、そのまま東京に住みますよね。こういう人が地方
に帰還するってことはほとんどないんですよ。だって地方には活躍の場がないから。

このサイクルが150年続いたら、地方と東京との格差がどうなるかイメージ出来ますか?

この格差って、東京や都市圏にずっと住んでいる人には理解できないんですけど、私みた
いに地方都市に移住すると良く分かります。優秀な人材って、東京の方が圧倒的に多いで
すから。所謂切れ者って言われるような人を、地方都市で見掛けることは非常に稀ですね。

これは地方都市をディスっているわけではなくて、ただのファクトとして受け取ってほし
いんですけど、地方にずっと住んでいる人って、


  ▼ 人としての性格は東京の人よりも良いことが多い

  ▼ しかし革新的なアイデアや、えげつない意志を持っている人は少ない

  ▼ 言われたことはこなせるが、アタマを使うことは好きではない
 
  ▼ そこそこ優秀な人は見掛けるが、キチガイレベルの切れ者は見掛けない


な感じなんですよ。

ですから、人としてお付き合いをする分には非常に気分良く付き合えるのですが、ビジネ
スパートナーとか、参謀として一緒に仕事をしたいか?と聞かれたら、東京にいる優秀な
人を選びたいなと思うわけです。

これは150年間という長きに亘り、優秀な人とそのDNAが東京に貢がれてしまったことによ
る弊害だと思うんですよね。そもそも地方で意欲がある人は、九州なら福岡を目指します
し、中国四国なら大阪や東京を、北海道なら札幌を目指しますからね。

地方にいる人に、東京とか大阪には行かないの?(もちろん一旗揚げるためにね)って質
問をしても、みなさんあれこれ理由を付けて躊躇するんですよね。だから、地方から東京
に出て来たというだけで、その人は意欲的で伸びる可能性があるんですよ。

ですから、地方を発展させたいというのなら、東京に引き抜かれてしまった優秀な人材を
取り返すか、もうこれ以上、優秀な人間を東京にはやらないぞ、と考えなきゃならないん
です。ま、これは非現実的ですけどね。

でもそれくらい東京と地方とでは、色々な意味で格差があると思いますよ。


もう少しえげつないことを言うのなら、東京での競争に疲れた人、競争に敗れた人は、地
方に行って一旗揚げるということを考えるべきなんです。なんたって、競争のレベルが東
京ほど高くないですから。ビジネスだって、東京のマインド、思考、根性を出したら、の
し上がるのは難しくないと思いますよ。

これは、とある受講生の話ですが、とある都市圏の支店で仕事をしていたのが、転勤で地
方に移ったらしいんですよ。で、その地方で都市圏と同じやり方を採用しただけで、圧倒
的な成果が出てしまった、地方の人は都会の人ほど、貪欲に成果を出す事を考えていない
から、都会のちょっとえげつないやり方をしたら、サクッと数字が伸ばせるって言ってま
した。


これはまさに私の実感と同じで、それはそれで地方の活性化になるんですよ。都会からそ
ういう人が入ってきて、地方をかき回すことで、地方の人材のレベルや常識が変化してい
くというのは、長期的には地方のためになるんです。

ずいぶん前にも書きましたが、東京というところは、


  ▼ 自分は優秀だという自覚や自信がある

  ▼ ここでのし上がるぞ、という意欲もある


こんな人が、泥水を啜りながら、夢を叶えていく街になっていくんです。私はそこまでの
ことを追いかけていないよ、という人は、地方都市に暮らす方が圧倒的にラクに、楽しく、
そしてそこそこ豊かに暮らせるんですよ。

そして最初はのしあがるつもりで上京したけど、やっぱりここでの競争は無理だなと感じ
たら、すぐにUターンして、地方で活躍する場所を探した方が良いと思いますよ。過疎地
じゃ難しいですが、県庁所在地があるようなところなら、何かできることが見つかるはず
ですから。

昭和や平成の時代は、みんなが東京を目指したモノですが、これからは東京から地方への
回帰が起こるように感じています。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿