2022年5月27日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 娯楽では上達しない。


5月28日に東京で、6月26日に名古屋で、7月10日に大阪で基本編セミナーを開催します。
6月25日に名古屋で、『10年後に後悔しない生き方セミナー』を開催します。

これはどなたでも受講可能で、動画受講もあります。

5月29日に東京でバージョンアップセミナーを開催します。このセミナーは過去、基本編
セミナーを受講した人が受講出来る限定セミナーです。

どちらも会員マイページから詳細をお読みください。

https://sato-showon.com/shop/members/




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3939号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から14年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日はこれから東京に行くわけですが、この間はドラムの練習ができません。スティック
を持って行ってカタカタやれば良いかなと思ったんですが、スティックを叩いたときに跳
ね返ってくる感覚が、ドラムと他のモノでは全然違うんですよね。そういう時の練習用に、
ドラムパッドというツールがあるんですが、次回はこれを買わなきゃダメですかね。

でもスティックは嵩張らないので、これとメトロノームでリズムの練習はできるでしょう。
初心者の頃は、できるだけ感覚を開けずに、身体に馴染ませることが大事だというのを、
ギターの練習で理解したので、しばらくはどこに行くのでもお泊まりの際には、ドラムの
スティックを持って行こうと思います。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/05/3939_0527.jpg


☆ 課題を持つ

私は同年代の人に比べてそれなりに多趣味だと思うんですが、この趣味って漫然と、漠然
とやるとそこから得られるモノが極端に少なくなるんですよね。

いつものギターネタでいえば、楽譜があればたいていの曲は弾けるんですよ。テキトーに
楽しむだけの演奏なら、多少酒を飲んでいてもどうにか形になるんです。でもこれは娯楽
のレベルであって、その延長線上に上達はありませんし、そこから大きな学びを手にする
ことは難しいんです。


私がずっと音楽レッスンに通っているのは、そこでは課題が与えられるからです。

テキトーに好きなように弾くのではなく、課題が要求するレベルのことをちゃんとやると
なると、これはもう遊びじゃなくなるんです。そのつもりで、一曲をノーミスで弾ききる
となると、急にハードルが上がるんです。

例えば、同じ速度でメトロノームに合わせて弾くとか、一度も引っかかることなく暗譜し
て弾くとか、ギターソロの部分だけでもノーミスで弾くとか、音が濁らないように左手の
フォームを意識するとか、そういう課題があると、これは酒が入ると無理です。

こういう課題は、流して無意識でできることではなく、意識して自分の身体を制御するこ
とでようやくできるわけですから、集中力が必要になるんですね。この集中力が自分を成
長させるわけです。

昨シーズンハマったスキーも同じでして、娯楽として滑る分にはほとんどのところは、楽
しく降りて来られるんですよ。でもそれじゃ飽きるわけ。なんの課題もなく、テキトーに
滑るだけなら、半日も滑ったら飽きちゃうんですよ。

そこに課題があるから、つまり上手くできないポイントがあって、それを集中力を使って
クリアしようとするから、いつまでも飽きないで、時間を忘れて没頭できるんです。

だから、今の自分には何が課題で、それはどうやったらクリアするのか?をいつでも意識
して、それに取り組むようにすると、いつまでも楽しく続けられるんですね。そしてその
ようにやるから、そのことから多くの学びを手にすることができるんです。

その意味で、ギターは6年やっていますけど、まだまだちゃんとできない奏法がたくさん
ありますし、思い通りに弾けない曲がたくさんあるわけです。これをひとつずつ階段を登
るようにクリアしたいと考えて真剣に取り組むから、全く飽きないどころかやればやるほ
ど深みにハマるわけです。

たぶんスキーも同じで、それはバッジテストを受ける(級を取るということ)ことがひと
つの階段になると思うんですよ。それをクリアするために今の自分に足りないことは何
か?それはどうやったらクリアできるのか?を考えてやると、気付くことがたくさんある
んですね。

もちろん漫然と滑っていてもそれなりの気付きは得られるんですが、それは自分が気付け
た範囲に限られるわけです。自分で自分のマズいところが分かるのはかなりの上級者で、
初心者のうちは、上手な人に指摘されなきゃ気付かないことだらけなんですね。だからス
クールに入ったり、レッスンに通ったりして先生に指摘してもらう必要があるわけ。

つまり、できないということを再確認するというプロセスが最初にあるんですね。これが
娯楽との違いなんです。娯楽はできる範囲のことをやって楽しむだけなんですよね。課題
を持つということは、出来ないことにフォーカスするということなんですから。


そして人間は、自分で設定した課題をクリアすることができた時に、喜びを感じるモノな
んです。しかもこういう趣味って、強制されるわけじゃなくて自発的に取り組むモノです
から、喜びが全部自分のモノになるんですよ。

ここが会社命令でスキルアップをするのとは違うところです。やらされているのと、自ら
やろうとしているのとでは、後者の方が喜びが深いモノなんですよね。

そういう課題を意識すると、人生はもっと楽しくなると思うんですよね。


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿