2022年5月30日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 ダメ社員が活性化した瞬間。


5月28日に東京で、6月26日に名古屋で、7月10日に大阪で基本編セミナーを開催します。
6月25日に名古屋で、『10年後に後悔しない生き方セミナー』を開催します。

これはどなたでも受講可能で、動画受講もあります。

5月29日に東京でバージョンアップセミナーを開催します。このセミナーは過去、基本編
セミナーを受講した人が受講出来る限定セミナーです。

どちらも会員マイページから詳細をお読みください。

https://sato-showon.com/shop/members/




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3940号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から14年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

短かった東京滞在が終わり、次の週末はジョイントセミナー、翌週は田植え、さらに次は
ナイショのランチ会、そして次は名古屋セミナーと、毎週末のイベントが待っています。

去年はコロナでほとんどライブセミナーができず、ひたすら家にいたわけですが、今年は
セミナー以外の活動が増えていて、毎日忙しくしています。

そうやって久し振りに各地を訪れると、人出はほとんどコロナ前と同じくらいの水準に戻
ったように感じますね。東京も、大阪も、京都も、外国人観光客がメチャメチャ少ないと
いうことを除けば、かなりの賑わいですからね。

後は日本経済のために、インバウンドが戻れば良いんですけどね。今からの日本は観光立
国で食っていく方向になるはずですからね。

でもそうなると、またホテル料金が上がって、しかも予約が取りにくくなるという面倒な
ことになるんですけどね。インバウンドの波が来るまでは、日本を旅するのが良いと思い
ます。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/05/3940_0530.jpg


☆ 能力はポジションによって開花する

地位が人を作るという俚諺がありますが、これはかなり本当で私なんかも部長という地位
に就けてもらったから、部長らしい振る舞いをするようになって、それが板に付いてしま
ったという感じがするんですよ。

エラくなるということは、それだけ多くの人に注目されるということで、そのような他人
の目が自分を客観視させてくれたり、自分を律する切っ掛けになったりするんですよ。

サラリーマン時代、とあるオジさんがいまして、その人は万年ヒラで私よりもかなり年上
で、いつもリストラ候補に挙がっていたんですが、ヒラで高給取りではなかったので対象
にならなかった人なんです。ですから責任ある仕事を任されることなどなくて、15年くら
い同じような現場仕事をやらされていたんですね。

ところがある時、その仕事の契約が終わってしまって、その人に振れる仕事がなくなって
しまったんですよ。こういう時に何らかのスキルがあれば、そのスキルを使える仕事を探
して来ることもできるんですが、派遣社員でも3か月やったらできるようになるレベルの
仕事しかやっていないオジさんに、特別目立ったスキルがあるわけがありません。

そんな時に新しい仕事を受注したんです。ところがそれが客先での二名常駐する案件で、
一人は社員、もう一人は派遣でやるような規模の仕事だったんですね。アサインできる社
員は、そのオジさんだけなんですが、なんたってずっとヒラで人の上に立ったことが無い
人なんですよ。そんな人に、派遣社員の勤怠とか業務の管理をやらせることができるの
か?という懸念があったんです。


とはいえ、予算的に派遣社員を使わざるを得ない案件なので、そのオジさんに派遣社員の
面談をやってもらうことにしたんです。ところが派遣社員の面談すらやったことがないと
いうことが分かって、これはトンデモないことになりそうだと。何人か面談をして、あな
たが一緒に仕事をしても良いかなと思え人をあなたが選んで下さいよ、って話をしたんで
す。

派遣社員とはいえ、人の採用プロセスに関わったことが無かった人が、採用面談をする、
つまり場合によっては採用される人の人生に、ちょっとだけ影響を与えるかもしれない、
そんな仕事をやったことは無かったんですね、そのオジさんは。

でもそうやって人を選んで、常駐先では唯一の社員ですから会社の代表者という立場にな
り、派遣社員という部下ができてその人の面倒も見なきゃならない、そういう立場になっ
たら仕事に対する姿勢が変わってきたんです。

今までは朝は二日酔いの顔をして、与えられた仕事をイヤイヤクビにならないレベルでや
って、夕方はキッチリ定時で上がってそのまま居酒屋へ直行というライフスタイルだった
人が、常駐先でウチの会社の代表者みたいな立場になって、若い部下までできたら、責任
感が出て来たわけです。つまりヤル気モードになっちゃったんです。

当時そのオジさんは50歳を超えていましたが、それでも誰かの上に立つというポジション
になると、仕事に対する気持ちが変わってしまうんですよ。今までは自分の仕事の出来、
不出来は会社の問題で、本人のところに責任は回って来なかったんですが、ここでは全部
自分のところに返って来るんですね。

つまりちゃんとやれば、お客さんからも評価されるし、手を抜いたら直接文句を言われる、
そういう立場になって、おまけに派遣社員の部下がいて、彼を頼りにするわけです。そり
ゃヤル気が出るのも分かります。

私は当時、月に1回くらいそのオジさんと会って業務の進捗を聞いていたんですが、顔つ
きが徐々にプロのそれに変化して来たのを感じました。結局、その仕事は2年くらい続い
たんですが、最後のあたりは社内に戻しても課長クラスの仕事を任せられるんじゃない
か?というレベルになったんですよね。

たまたまその人しかアサインできる人がいなかったから、ダメ元で仕方なくアサインした
んですが、そんな理由であってもポジションは人を作るんだなぁと強く感じた思い出です
ね。


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿