2022年5月25日水曜日

*Yuki式 波止場の女になりました

母性神話を盲信するなかれ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
LINE@で日常を呟いています。
ご質問もこちらからどうぞ!
→ https://doll-ex.jp/L3149/u729/17841
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


第3401号<戻ってこれる船着場を>

あなたの夢を叶えるために
毎日少しずつ学びを共有していくのが本メルマガです。

今日の自己実現ポイントは:戻ってこれる船着場を


***********
あなたの自己実現をサポートし、
みんなでレバレッジをかけて
みんなで大きな成果を得る
コミュニティがレバ会です。
***********



私は同級生が明星を読んで盛り上がっている時も、
サイエンス系の本を読んだり番組を見ていたので、


(完全に無意味な言い訳ですが)


子供を見ていてもどうしても進化の過程とか
心理学とか脳科学の面から見てしまうんです。


だからこそ、

・腹筋をしている時にソファーの上から飛びかかられても

・粉ミルク粉末を床にぶちまけられても

・畳んだ洗濯物を全部崩されても

・・・・・以下略。



キレることがないのだと思います。
(叱ることはありますが)


そんな子供に最近、小さなテントを買いました。


最初は入りませんでしたが、今は何かとテントに入り、
一人で遊ぶ時間も増えてきました。


しかし、必ずチラチラとこちらを見ています。


そしてテントを出てからも、
一緒に外に散歩に行っても、


自由奔放に歩き回っていても
必ずこちらをチラチラ見て確認します。



そして時々私のところに戻ってきて
数十秒戯れるとまたどこかに遊びにいきます。



「お、船着場を形成し始めたな」


とその様子を見て私は理解したんです。


育ってますね。

お受験教室とかフラッシュカードとか
そういうのはいいんですよ。


こういう人間として絶対に必要なものを
着実に強固に身につけていくことが大事だと私は思うんですよね。




船ってどんなに大きな船でも、
必ず船着場に帰ってきてメンテナンスをしたり
品物を積んだり燃料を補給したりして


また船旅に出ますよね。



人間もアレと一緒です。



どんなに外を歩き回っても、
帰ってきてエネルギー補給ができる
安心すべき船着場がないと不安定になります。



小さい子供はそれを養育者を中心に
動き回りながら意識し始めます。


そして
大人になるにつれ、船着場から出る船旅の時間と距離は
どんどん伸びていきます。


でも絶対に船着場は必要なんです。
何歳になっても。



船着場はその人の安心感や自己肯定感にも直結します。


コンサルをしていて、なかなか光が見出せない時、
その人の船着場を聞いてみると、「無い」というケースが多いです。



どんな人でも、何歳になっても
船着場は必要なんです。



じゃあ、その船着場って必ずしも親じゃなきゃいけないのか?
実家じゃないといけないのか?というとそうでもありません。



明日に続けますー!




追伸:

昨日も子供を公園で遊ばせていて、
そばで見つめていたのですが、


外国人の方が何人かいらっしゃって。


お一人は

「あと1時間半、どこで油売ろうかな〜」


って流暢な日本語で話しているのが聞こえましたし、



他の外国人の方は電話で

「いや、住民業の住所は変えたけど、本籍は前のままだから」

とこれまた流暢な日本語で話していて、
なんだか嬉しくなりましたよ。


なぜだかわからないですけど。





【豪華特典あり!アンケート】
あなたのダメなところ/弱みはありますか?
⇒ https://doll-ex.jp/L3149/u729/27841
------------------------------------------------
横山ゆきの潜在意識を書き換えて自己実現するメルマガ
配信解除:https://doll-ex.jp/rm3149/20/729/784/b1a5f83
お問い合わせ:yamatonadeshiko2004@gmail.com
------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿