2022年5月29日日曜日

【コラム】リスニングができれば英会話はマスターできる

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムをお届けします。
よろしければお読みください!

------------------------------------
■塾長コラム
リスニングができれば英会話はマスターできる
------------------------------------

あなたは英会話をマスターするために
一番大切なことは何か知っていますか?


それは、ズバリ、
「リスニング」のスキルです。


なぜなら英会話は
「聞く」ことができなければ
話は絶対できないからです。


ですよね?

ネイティブの英会話を
聞く力がなければ、
会話は終わっちゃうでしょ。

ネイティブはペラペラ話し続けても、
こちらは話の内容がわからないので
「会話は終了」です。


でも逆に言うとですよ、

もしあなたが
日本語と同じぐらいに
英語が余裕で聞きとれる状態なら
どうでしょう?


そういう自分の状態を、
ちょっと想像してもらえませんか。


英語で意思は
うまく伝えられないけど・・・

ネイティブの話はとりあえず
全て分かる状態。

そういう状態です。


もう、こういう状態になったら、
英会話ってほぼ楽勝と思いませんか?


だって相手の会話はわかるんです。

こちらがうまく伝えられなくても
こっちは相手の言葉を理解している。

だから話の主導権を握ったも同然です。


だいたい、
あなたは「うなづく」だけでもいいんです。


「あなたの英語はわかってるよ」

っていうのを伝えるためには
うなづくだけでいい。


ネイティブっていうのは
とかく話好きですから
どんどん英語を話しちゃいますが…

あなたが英語を理解していると
わかれば、ますます喜んで
話をしてきます。


ネイティブ:英会話を続ける
あなた:話を理解する+うなづく


これだけでも
英会話、成立です。


あなたから話す言葉って、
そんなにすごい難しい言葉を
話す必要はないんですね。

たどたどしくても大丈夫です。

「聞く」ことに比べれば
「話す」ことはたいした問題じゃない。


英語を聞く力があれば、
話す力もそのうちついてきますから。


とにかく最初は
英語を聞く力をつけること。

リスニング、リスニング、リスニング!


リスニングさえできれば
英語は80%はマスターした
と考えてもいいです。

海外に住んでも
ストレスフリーで
自由に生活できますからね。


そして
リスニングを強化するためには
やはり「フレーズ暗記」が
基本となってきます。


---------------------------
フレーズとは
「短い英会話文」のこと。

たとえば「エアコンが壊れた」というフレーズは
The air-conditioner doesn't work.
となります。
---------------------------


フレーズ暗記は
誰でもできることなのですが、
やっていない人が大半です。

だから多くの人が
英語を聞きとること・話すことに
苦労している。

だからあなたは
フレーズ暗記をやりましょう。

それでリスニング力はつきます。
先行者をすぐに追い抜けます。
あっという間に成功します。


ただしフレーズ暗記には

・どんなフレーズを覚えればいいか?
・どうやってフレーズを集めるのか?
・フレーズの発音はどうするのか?
・いつフレーズを覚えるか?
・どうやって覚えればいいか?

といった問題があります。


こういう問題を考えるのは
時間を投資する必要はあります。
労力と手間がいるんですね。
それだけ報われるわけですが…


もしそういうのが面倒くさいなら
「六単塾」を使うといいです。

六単塾は
フレーズ暗記に特化したサービスなので
先ほどの問題は
全部一挙解決できるようになってます。


労力や手間や準備を一切せずに
フレーズ暗記に集中できるのが
六単塾のいいところだと思います。


時間が余っている人は
自分でフレーズ暗記に力を注ぐ。

時間をムダにしたくない人、
面倒なことをしたくない人は
六単塾でフレーズをガツガツ覚える。

こういう方針でやると
うまくいくと思います。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?main



というわけで今日はここまで!
またメールしますね。

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

詳しいプロフィール
https://www.rokutanjuku.com/profile


■六単塾
1日10分の単純作業をするだけで
英語が口から飛び出るようにする
通信講座タイプの英語塾です。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?ft


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】リスニングができれば英会話はマスターできる
-----------------------------------



.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanjuku.jp/mail-otoiawase.html

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿