2022年5月26日木曜日

【コラム】発音改善とフレーズ暗記で英会話はできる

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムをお届けします。
よろしければお読みください!

------------------------------------
■塾長コラム
発音改善とフレーズ暗記で英会話はできる
------------------------------------

多くの日本の方は
英会話に熱心に取り組んでいますよね。

でも・・英語がなかなか通じなくて
困っている声をちらほら聞きます。

もしあなたもそうなら
今日の話を読んでほしいわけですが・・


あなたの英語が
ネイティブになかなか通じないなら、
その理由は主に「2つ」です。


英語が通じない理由の1つ目は
「英会話の発音が悪い」こと。

発音が悪いと英語って通じません。

試しにアメリカのスターバックスで
「コーヒー」と発音してみてください。

その英語、通じないですよ。
「カフィー」じゃないと通じない。

発音1つで大違い。
というわけです。


英語が通じない理由の2つ目は
「フレーズを暗記していない」こと。

---------------------------
フレーズとは
「短い英会話文」のこと。

たとえば「エアコンが壊れた」
というフレーズは
The air-conditioner doesn't work.
となります。
---------------------------

もしあなたが
フレーズを覚えていないなら・・

言いたいことを英語で言うには
「英作文」をせざるを得なくなります。


で、実際、多くの日本人が
この英作文をしているわけですが
この「英作文がダメ」なんですよ。


なぜなら
その英作文の土台になっている
「文法」には不具合があるから。

その文法の不具合とは
「日本語⇒英語訳」は
保証していないことです。


ちなみに英文法って実は
2種類あるんですよ。

1.日本人のための文法。
2.ネイティブのための文法。

この2種類です。

1つ目の「日本人のための文法」は
日本人が日本人のために
自己流で作った文法でして・・

不具合があるんですね。

英語⇒日本語訳はできても
日本語⇒英語訳はできない、
という不具合が。


僕ら日本人はこの文法を
今まで学ばされてきたわけ。


ですのでこの文法を使って
「英作文」すると失敗します。

摩訶不思議な英語ができる。

だから英作文すると
「英語が通じない」という・・

わかりやすい話です。


だから・・・
英作文をするのではなく
フレーズの暗記が大切です。

フレーズというのは
答えが決まっています。

「エアコンが壊れた」

のフレーズは

The air-conditioner doesn't work.

だと答えが決まっているんです。
絶対的な答えがある。


だからフレーズ暗記すれば
あなたの英語は通じます。
8割がたは通じると言っていい。


まとめます。

あなたの英語がネイティブに
なかなか通じないのなら・・・

その理由は主に2つです。

1.発音が悪い。
2.フレーズを覚えていない。

なら対策はこうです。

1.発音が悪い。
⇒ネイティブに通じる発音を訓練する。

2.フレーズを覚えていない。
⇒フレーズを暗記する。

この2つの対策をすれば
あなたの英語はネイティブに
かなりの高確率で通じます。


1.ネイティブに通じる発音を訓練する。
2.フレーズを暗記する。

この2つのことは
あなた一人でもできることです。


ですがこれら2つのことは
やり方がわかっていないと
意外と時間を食うもの。


そういった時間をかけずに
面倒なことを省くのなら
「六単塾」を使うといいです。

六単塾は1日10分で

1.ネイティブに通じる発音を訓練する。
2.フレーズを暗記する。

という2つのことを
同時にできる仕組みがあるので。

面倒なことをしたくないなら
六単塾のようなツールを使い倒す。
これもまた正攻法と思います。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?main



というわけで今日はここまで!
またメールしますね。

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

詳しいプロフィール
https://www.rokutanjuku.com/profile


■六単塾
1日10分の単純作業をするだけで
英語が口から飛び出るようにする
通信講座タイプの英語塾です。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?ft


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】発音改善とフレーズ暗記で英会話はできる
-----------------------------------



.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanjuku.jp/mail-otoiawase.html

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿