2024年4月9日火曜日

【会計士進化論1535】翻訳こんにゃく 





「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--



こんにちは!
尾崎です。


今日は、答練解説など。









■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第1535号 2024年4月9日


翻訳こんにゃく



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■先日話した外国人2人組は、

日本の漫画、特に、

ドラゴンボールに影響を受けて、

日本に来ようと思ったということでした。

日本のアニメ文化すごい。

ワンピースもスラムダンクも大人気。




■我々日本人チームは

2人とも英語が得意ではなく、

コミュニケーションがうまく取れるか

心配ではありましたが、

心配ご無用でした。



■今は文明の利器、

スマートフォンによる翻訳が可能です。

こちらは日本語、

向こうは英語もしくはフランス語。

わりと簡単にコミュニケーションが取れました。




■すごい時代です。

翻訳こんにゃく時代。

正直もう、

英語など他言語を

しゃべることができなくても、

十分に世界中の人と、

コミュニケーションを取れる。




■もちろん、細かいニュアンスまで伝えようと思うと、

しっかりと相手の言語を理解する必要が

あるでしょう。

ただ時間には限りがあります。

世界中に言語もたくさんある。




■むしろ日本語の勉強をしっかりすること。

日本の文化、伝統、歴史を勉強する。

外国語を勉強する時間を、

そちらに充てる方がいい。

そんなことを感じました。

英語から逃げ続けた私の時代が、

ついにやってきた、、、笑






【外国語わからなくても生きてける】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史(オザキトモフミ)

【YouTube】https://abizmail.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿