2024年4月16日火曜日

年商2400億円マイナビ西川会長とオプト鉢嶺さんとの少人数のお食事会に参加してきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(株)はっぴーぷらねっと

『叶理恵 公式メールマガジン』

『女性が幸せに働くことを応援している』

会社を運営しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

叶理恵プロフィール

https://haplanet.com/about

お客さまの声

https://haplanet.com/voice

Facebook

https://www.facebook.com/rie0358

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

suppinbijinn+02@gmail.comさん


こんにちは!

(株)はっぴーぷらねっと

代表取締役 叶理恵です。


お変わりないですか?



先日、

マイナビ会長の西川さんと

株式会社オプト創業者 

株式会社デジタルホールディングス 代表取締役会長

の鉢嶺さん

との少人数の会食があって

女性わたし一人だけでした。


抽選でわたしだけ
選ばれたようです。



相変わらず
運がよかったです。



参加しているメンバーも

現在急成長中の会社の経営者が多く

わたしがこんなところに参加してもいいのだろうか・・・。

と思ったりするほど

ドン!の周りに集まる感じでした。



マイナビ西川会長は、現在は社長から

会長になられているのですが、

社長である20年の成果は


売上高190億円 → 売上2400億円

利益7千万円 → 270億円

社員数430人 → 1万人

支社数6社 → 70社



すごい!@@;成果でした。

年齢は75歳でしたが、未だ事業意欲が衰えておらず

不動産投資や、事業家投資などを行っていて

収入はもう充分得ていますが、


未だなお事業が好きなんだそうです。



それも、すごいなぁ!と思いました。

事業家は、事業が年齢いっても、好きなんだ。

ということがあらためてわかりました。



生活のための仕事じゃなくて

多くの人を引っ張っていくリーダーとして

どういう在り方が正解か?というのは

人それぞれ異なると思います。



私は、75歳になったときに

こんなに事業意欲があるんだろうか。

とまだまだ遠い先の気がしていて

きっとあっという間の26年後を想定して

あと26年わたしは何をして生きるのが

わたしの人生にとって正解なんだろう?



ということをあらためて

考えさせられる機会でした。


マイナビ西川さんの時代は

団塊Jr.世代のわたしたちが

20代から40代まで

ばりばり働いた世代がいます。


しかし、いまの年齢のわたしができる事業って

なんだろう。と考えますし、また

逆に75歳だとできないけれど

今の年齢のわたしができる事業って

なんだろう?


とも考えます。



そう、いまわたしは自分の事業のスケールよりも

掛け離れた人とあえてお会いするようにしています。

決して、人の尊さは、売上高、利益高だけで

測れるものではありません。



しかし、井の中の蛙(いのなかのかわず)のように

小さななかで、ドヤっているのも

どうなんだろう。というのも

一方で思うのです。



だからこそ、あえていままでの自分なら

しないであろう、選択をしています。

それは、今私は充分きっと

幸せだからです。



幸せ起業塾という塾からスタートして

女性が家庭と仕事を両立しながら

パートナーとも幸せに起業する。

ちう方法を教えてきました。



ありがたいことに

年商は1億円を超えて

高齢出産44歳で奇跡的に
健康的な
子供が産まれて

旦那さんはわたしのヴィジョンを応援しれて
仕事も応援してくれています。



自分の幸せが明確だったからこそ
地道に、夢を叶えていきました。


(わたしの名前が、叶なのは、
 女性の夢を叶えるのをサポートする
 お仕事だから、夢が叶うの。叶にしています)


だけれど、自分の幸せは充分に幸せだなぁ

と思う夢を手に入れてきたからこそ、視座を高くして

もっと、違うなにかをやってみたい。

視座を高くするからこそ、見える世界を見てみたい。

という想いが芽生えてきました。


これは、わたし個人が不幸せなら

そうは思えないと思うのです。

だから、シャンパンタワーの法則で

社会が!とか、ママが!とか、いう前に、まずは

自分が幸せになることを許可することが

必要になってきます。



そして、わたしは仕事が好きなんです。

そして、仕事をしている人も好きなんです。

働く人を応援したいし

幸せに働ける人を増やしたいんです。




suppinbijinn+02@gmail.comさん

わたしはアジアと日本の架け橋になりたい。

という夢があります。それは2014年に

ベトナムのホーチミンに

日本キャッシュフローコーチ協会の和仁先生のセミナー

に参加するために海外に行った時に

さかのぼります。



当時、経済成長真っ只中だった

ベトナムホーチミン

(日本で言うとバブルみたいな感じ)

そこで、働く水商売のベトナム人が居ました。



彼女はシングルマザーなんだそうです。

小さい男の子がいる。

と言っていましたが、



夜は、お母さんに見てもらって

夜のお店で働いているそうです。

毎晩、毎晩、男の人にお酒を注いで

日本人の彼氏も当時いたそうです。



「結婚しないの?」と聞いたのですが

「日本人の彼は、日本に住んでいて

 結婚はできない」と

言っていました。




ただ、それだけのエピソードなんですが

人種による結婚の壁、

学歴による就職の壁、

シングルマザーによる収入を得る方法の壁

など、いろいろなものを感じてしまい。



日本人で生まれたことって

幸せなんだろう。と

思いました。




戦後行動経済成長の

先人がつくってくれた遺産で

わたしたちは食べているような国です。



もちろん、それにより

家庭でお母さんたちや、子どもたちである

わたしたちが仕事の犠牲になったりする

こともあったと思います。



けれど、侵略されている国も

世界の中ではある中で、安全で平和である

ということは、どれだけ

恵まれたことなんだろうか。と

そのときにいつもは感じない感情を感じたのです。



私は、いつかアジアの女性たちにも

経営を教えたり、リーダーシップを教えたい。

という気持ちが芽生え始めます。



だけれど、当時、わたしは起業4年目です。

小さな会社の代表になったところで

それをどうやってやるのか?

どのように実現するのか?

さっぱり

方法はわかりませんでした。




わたしが描く夢というのは

いつもそうです。

どうやって、やったらいいか?

そのときは、わからないなあ。



という夢を思い描きます。

今でも、具体的にはどのようにしたらいいのか?

というのが明確に描けているわけでは

ないのですが、



今年マレーシアのクアラルンプールに行きますし

今月も娘の学校見学のために3人で

マレーシアクアラルンプールに訪問します。

それで、娘がどのような学校に通うのか。

果たして、ビザの申請は降りるのか。

などドキドキしながら、新しいことにチャレンジします。



マレーシアに無事に引っ越ししたら、

その後は、マレーシアでの海外人脈を広げるべく

英語の勉強をして、住んでみないと分からない

世界を見ていきたいです。




この夢も2008年から今、2024年と

16年かかりました。

自分の力で道を切り開いて。と言えば

言い方はカッコ良いですが、泥臭く

地道に続けて叶えていく夢です。



そう、わたしの夢の叶え方は

いつも泥臭くて、しつこいんです(笑)

みんな簡単にクイックでイージーに叶えようとしますが、

わたしは八白土星なんで、こつこつ

山を積み上げるように夢を実現していきます。

これも個性なんです。



地道ですし、派手なことは出来ないですが

積み上げたものは、

「誰にも奪えない富」となります。



人との信用財産も同じです。

「誰にも奪えない富」となります。

人との信頼関係も構築するのに

時間がかかりますよね。



でも、ドタキャンを繰り返したり

失礼なことを言ったり

つばを吐いて、出ていくみたいな

人は意外とよのなかに

存在します。



マレーシアに行く前には、

わたしが起業支援14年やってきたことも

手放そうと思っています。




叶理恵の起業支援をコンテンツフリーで

活用しても良いよ。

という女性起業支援の塾をマレーシアに行く前に

開催する予定です。



よかったら、楽しみにしていてくださいね!





一般社団法人ライフミッションコーチ協会
代表理事 &

(株)はっぴーぷらねっと
 代表取締役 叶理恵



p.s

Voicy更新しました。


■マレーシアのクアラルンプール学校見学のときにホテルに無料で宿泊する方法とは?
https://voicy.jp/channel/3812/769241


p.s

叶理恵の起業家人生が漫画になりました!

黒歴史編
https://haplanet.com/documents/manga_kurorekishi.pdf

ライフミッション発掘編
https://haplanet.com/documents/manga_wani_0-23.pdf

ハワイ海外旅行編〜カウアイ島〜
https://haplanet.com/documents/manga_hawai.pdf

起業家になったの編!
https://haplanet.com/documents/manga_kigyouhen.pdf


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

叶理恵の起業ストーリーは、こちらからどうぞ。(無料)

https://haplanet.com/r/stepmail/kd.php?no=190399

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

才能をお金に換える10日間ステップーメール(無料)

https://haplanet.com/r/stepmail/kd.php?no=107111

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

迷惑メール設定は、こちらから設定ができます。

http://www.haplanet.com/click/6/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■世界を旅する叶理恵の才能でお金を稼ぐためのメンタリィが学べます。■■

発行人: 叶理恵

モットーは、「今を楽しむ」「よく眠る」「よく旅する」

「人の話は、メモを取る」「無意識にその人の価値観が眠っている」

「美しく生きる」「一番重要なことに集中する」

「人の悩みに商売のタネが、眠っている」

自己紹介はコチラ ⇒ https://haplanet.com/about/

フェイスブック個人ページはコチラ ⇒ https://www.facebook.com/rie0358

Twitterページはコチラ ⇒ https://twitter.com/kanourie0358

毎号長くなっておりますが、

関心のあるところだけチェックしていただければ良いかと思います。

■ お問い合わせはコチラから (スタッフが読んで、必ずご返信します。)

⇒ http://haplanet.com/contact/

■ ご意見・ご感想はコチラから (叶が確実に読みます。)

⇒ http://haplanet.com/contact/

■ メルマガ広告依頼のお申し込みはコチラから

⇒ http://haplanet.com/lp/advertising/

■ アドレス変更のご連絡はコチラから (簡単なメッセージでOKです)

⇒ http://haplanet.com/contact/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メールアドレス解除:https://haplanet.com/r/stepmail/dela.php?no=xxkhks

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿