2024年4月18日木曜日

【会計士進化論1544】アクティブリコール 





「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--



こんにちは!
尾崎です。


今日は、保護者会など。








■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第1544号 2024年4月18日


アクティブリコール



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■勉強の効果、

どうせなら最大にしたいもの。

限られた時間で、

より多くの知識を入れ、

それを自分のものにする。

試験で使えるものにする。





■科学的に正しいと言われる勉強法は、

そんなに多くなさそうです。

英語の原文にあたったわけではないのですが、

まぁ、おそらく正しいのだろうな、

という方法は、実は少ない。




■個人的な実感としても、

それは正しい

と思えるもの。

そのうちの1つは、

「アクティブリコール」

と呼ばれる方法。

想起学習と呼ばれたりも。




■記憶が強化されるのは、

読んだり入力しているときではなく、

出力しているとき。

だから、思い出そうとすることが

大切なのです。




■たとえ読んで情報を入れたとしても、

読みっぱなしでは、記憶に残らない。

読んだあとに、

書いてあったことを思い出す。

それにより記憶に残るようになる。




■私自身も、

会計士受験の頃、

このやり方に近いことを

やっていることに気づきました。




■テキストの目次を見て、

そこに書いてある内容を

思い出す、という方法。

これは今思えば、

理にかなったやり方だったわけです。




■これはもちろん、

日常の学びにも、

活用できます。

頭に残しておきたいことは、

入れたあとに、

思い出す。

この一手間を加えるか否かで、

残り方が大きく変わります。

レッツアクティブリコール!






【思い出すそれだけで効果は抜群】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史(オザキトモフミ)

【YouTube】https://abizmail.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿